BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

廃材の茎を使った春色フラワーアレンジメントの作り方

2023.03.17
投稿者:ayumi

廃材の茎を使った春色フラワーアレンジメント

こんにちは。宮城県のオフィシャルスクール麻布ROSEROOMの寺町です。

春を迎える季節、若葉のグリーンや黄色など明るいお色に心躍る季節ですね。

今回はそんな待ち遠しい季節のアレンジをご紹介します。

ベースは廃材になるようなアーティフィシャルフラワーの茎を使って余す所なく活用してゆきますので、宜しかったらご参考にされて下さい。

 

茎を使った春色フラワーアレンジをする準備

・材料

・春色のアーティフィシャルフラワー
・取り置きしておいた茎
・ベースをカバーする布
・ニッパー
・ハサミ
・ワイヤー
・グルー
・グルーガン
・セックブリック

 

・下準備

セックブリック

写真はH13W7.5 上部は花材を挿しやすいように、セックブリックを面取りします。

 

セックブリックの底は布やラッピングペーパーなどでカバーしておきます。

 

お花と茎

グリーンやイエローなど春色の花材を適量と、その茎部分や以前使用した花材の茎など。

お花と茎をカットして分けます。

 

お花は24番のグリーンワイヤーでツイスティングしておきます。

 

廃材の茎を使った春色フラワーアレンジメントの手順

1.茎をセックブリックの高さに合わせてカットする

 

茎はランダムに低い部分と高い部分を作るとアレンジの幅が広がります。

 

2.グルーでセックブリックに茎をつける

 

茎が足りない場合、リーフなどを先につけて、リーフの上は短い茎をつけてカムフラージュしてセックブリックを隠します。

 

3.グリーンで全体のベースを作る

深く空いた部分を前に持ってきます。

先ず、アジサイやミントなどグリーンで全体のベースを作ります。

 

4.メインの花を挿す

スカビオサやパンジーなどメインになるお花を挿します。

 

前の空いている部分にスイートピーを溢れるように入れます。また、動きや流れを出すようにグリーンを入れます。

 

5.完成

アーティフィシャルフラワーの茎を使うことにより、ナチュラルテイストなアレンジが完成しました。

 

セックブリックと茎を使うことにより、円柱や四角柱など形もサイズもアレンジに合わせたベースを作ることが出来ます

廃材を利用することにより無駄なく、またコストも抑える事が可能です。是非これからは切り落とした茎も取っておいて下さいね。

次は同じ花材を使った壁掛けをご紹介します。お楽しみに。

 

アーティフィシャルフラワーの茎を使った壁掛けアレンジ

1.材料を用意する

・春色のアーティフィシャルフラワー
・取り置きしておいた茎
・ベースをカバーする布
・ニッパー
・ハサミ
・ワイヤー
・グルー
・グルーガン

 

2.セックブリックの下準備をする

セックブリックは縦半分にカットして最初にご紹介した方法でアーティフィシャルフラワーの茎を使いベースを作ります。

ベースの底と背面は布などでカバーします。

 

3.長い枝をベースに付けてグルーで留める

長い枝を写真のようにベースに付けグルーで留めます。

長い枝がない場合はリボンなどで代用も出来ます。

 

4.お好きな花材を入れてアレンジ

 

5.壁掛けの完成

アーティフィシャルフラワーの茎は軽量ですので、画鋲でも壁に掛けることが出来ます。

 

まとめ

アーティフィシャルフラワーの茎を使ったベースは如何でしたでしょうか。

アーティフィシャルフラワーは茎が長いほど高価になります。

また、とても精巧に出来ているので捨てるのは勿体無いですね。茎や葉も余す所なくご使用くださいね。

 

麻布ROSE ROOM    寺町なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。