BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】母の日に贈る♡プリザとドライフラワーのナチュラルガーデンアレンジメント♪の作り方

2023.03.07
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

私の暮らす長野県の北信地方も、野山が若草色に染まってきて、宿根草のお花が少しづつ咲きだしてきました。

冬から暖かな春になると、道端を歩いていてもお花を自然に目にすることが出来て、気持ちも明るく弾みますね♪

そんな今日は、お庭のお花を摘み取ってきたような、ナチュラルな花かごのアレンジの作り方をご紹介させていただこうと思います!

長く美しさを楽しむことができるプリザーブドフラワーのローズとカーネーションに、ナチュラルなドライフラワーを組み合わせて、ガーデン風に♪

カーネションも入っているので、ナチュラルなお母様への母の日のプレゼントにも喜んでいただけるのではないでしょうか^_^

花かごのアレンジには、プリザーブドフラワーのラベンダーも入っています。

ラベンダーの香りは、リラックス効果もありますから、日頃、家事や育児、お仕事を頑張るお母様に少しでも、リラックスして癒やされていただけたら嬉しいです。

「母の日に贈る♡ナチュラルガーデンアレンジメント♪の作り方」

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】 

花材:左上から

本編では花材の品番から、花やパーツの下処理までご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

資材・道具

【ワイヤリング】

1,ローズに、#24裸ワイヤーを十字になるように茎に挿します。

2、ワイヤーを、茎に沿わして下におろします。

3,カーネーショに、#24裸ワイヤーを十字になるように茎に挿し、茎に沿わして下におろします。

 

【装花】

1,セックを覆うように、スパニッシュモスを敷きます。

2,サンウィーバインをカゴの外周から動きが出るようにまわし、#24グリーンのワイヤーをUピンにして、ところどころ止めます。

3,ローズを7輪挿します。他花材をアレンジしていきます。

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

お庭のお花を摘み取ってきたような、ナチュラルな花かごのアレンジメント♪

今人気のドライフラワーと、プリザーブドフラワーをバランス良く組み合わせて、ナチュラルな中にも心が華やぐようなアレンジメントの作り方をご紹介させていただきました。

北欧インテリアや、ナチュラルインテリアにもよく合います♪

アレンジメントの中には、カーネーションも入っているので、母の日のフラワーギフトとしてもおすすめです(^^)

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。