BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

オシャレで可愛い♪ローズとカーネーションのアイスクリームアレンジメントの作り方

2023.04.07
投稿者:katsukawa

オシャレで可愛い♪ローズとカーネーションのアイスクリームアレンジメント

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

WEBで花資材を眺めていたら、なんともオシャレで可愛いアイスクリームのコーンを見つけて♪このベースで、フラワーアレンジメントをつくってみたい〜!一目惚れしてポチしてしまいました(〃∇〃)

今回は、その一目惚れアイテムの可愛いブリキで出来ているアイスクリームのコーンで、プリザーブドフラワーとドライフラワーのフラワーアレンジメントを作りたいと思います♪

春夏は、色も明るくパステルカラーがいいかな♪

見ているだけでも心弾むようなアレンジを♪

お花は何を使おうかな♪

プリザーブドフラワーのローズに、カーネーション、あじさい…♪後は何を入れようかな♪

花作りのハンドメイドの時間は、本当に楽しいです!

カーネーション入なので、母の日のプチプレゼントにもおすすめですし、ハンドメイドイベントなどに出品する花雑貨としても、お客様に楽しんでいただけるのではないでしょうか?

 

うっかり、ぺろりしちゃいたくなる♪花雑貨!

「オシャレで可愛い♪ローズとカーネーションのアイスクリームアレンジメントの作り方」

一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

どうぞ、ご覧くださいませ!

【花資材・道具】

プリザーブドフラワーのアレンジメントの花資材

左上から

プリザーブドフラワー:ベイビーローズ(FL50)2輪,カーネーション1輪(FL1100),ソフトピラミッドアジサイ(DO0150)適量,ソフト小葉ユーカリ(DO01790-782)3本,スパニッシュモス・白(DO61061-011)適量

ドライフラワー:シルバーデージー白(DO32000-011),オレンジスライス・ナチュラルorナチュラルグリーン(19068/18300),ラグラス(DO42050),ウンリュウ柳・白(DO52331-011)又は小枝

 

花材を購入できるお店

花材から花関係の資材までなんでもそろう「東京堂」

ホームページにアレンジ実例沢山の載っていて見どころ満載「横浜ディスプレイミュージアム」

生花も扱っていてプリザーブドフラワーもドライフラワーもそろう「はなどんやアソシエ」

お花の主なメーカー

安心安定の品質のプリザーブドフラワーのメーカー「フロールエバー」

やっぱり日本の会社・日本人好みを分かってらっしゃる好みの花材が見つかる「大地農園」

 

道具

アイスコーン型ブリキポット ベージュ(4684-BE),オアシス・レインボーフォームブリック・アイボリー(4センチ×4センチ×H3.5センチ),ボンド,アレンジハサミ、ペンチ,裸ワイヤー#24,セックブリックカッター

【ベースの作り方】

1,ワイヤーが取り外しできるので、取り外しておきます。

2,オアシスがブリキポットに触れる部分にボンドを付けて、手の甲で押入れます。

POINT:ポットの口と同じ高さやや低めにセットするとお花のアレンジを挿しやすいです。

3,スパニッシュモスをオアシスの上に、ふんわり乗せて、#24裸ワイヤーを1/8にカットしUピンにしたもので、4箇所程挿しとめます。

POINT:中央あたりは、お花を挿すので薄っすら敷く程度にしておくと、お花を挿しやすいです。

 

【花材のワイヤリング】

1,ローズ2輪は、茎に、#24裸ワイヤーを1/4にカットして、十字のクロスになるように2本挿します。

2,カーネーションは、茎が硬いので、茎の上の部分に、#24裸ワイヤーを1/4にカットして、十字のクロスになるように2本挿します。

3,ローズ、カーネーションともに、ワイヤーは、茎に沿わして下におろします。

POINT:カーネーションの茎は、今回のアレンジでは、挿す時に邪魔になるのでカットします。

4,あじさいは、小束にして茎の部分に、#24裸ワイヤー1/4をUピンにし、Uピンをあじさいの束の茎に当てて、ワイヤーを一本持ち、茎ともう一本のワイヤーを2,3周巻きます。

POINT:巻く際は、外側に引っ張りながら巻くと、緩みなく巻くことが出来ます。

5,4と同じワイヤリング方法で下記の花材をワイヤリングします。

あじさい3〜4パーツ、ユーカリ3本を長さ違いにして1パーツ、ラグラス4本をまとめて1パーツ、シルバーデイジー1パーツ、ウンリュウ2パーツ。

6,オレンジスライスは、#24裸ワイヤー1/4を、2箇所、皮の内側すぐのところに挿して、ねじり締めてワイヤーを取り付けます。

【装花】

◎全ての花材は、ボンドを付けて、挿しましょう。

1,ローズ・カーネーションのワイヤーは、花首下で少し曲げてからアレンジに挿します。

2,ポットのブリキのつなぎ目を後ろになるようにし、正面やや左側にローズ2輪を挿します。ワイヤーは、オアシスに2センチほど挿さる長さにカットして挿しましょう。

POINT:人の目線は、Zの文字を描くように流れて見るので、ぱっと目が行く左上にポイントになるお花を入れてあげるとアレンジメントが華やかに見えます。

POINT:ローズは、外周が丸いラウンド型(お椀型)になるような角度で挿すと、出来上がりが、可愛いアイスクリーム型になります。

3,カーネーションをローズの右側に、外周がお椀型になる角度で挿します。

POINT:お花を奥まで挿し込むときなど、手でやりづらいときは、ペンチでワイヤー部分を挟んで挿し込むと、アレンジしやすいです。

4,オレンジスライスをローズのうしろに立てて挿します。

5,シルバーデイジーを、カーネーションの右側に挿します。

6,あじさい1パーツをオレンジスライスの後ろ側に挿します。

7,ラグラス1パーツを、シルバーデイジーとローズの隣、アレンジ中央辺りに、他の花材より高く挿します。

8,ユーカリ1パーツを、ラグラスの後ろに、ラグラスと高低差を付けつつも他の花材より高く挿します。

9,ウンリュウ白2パーツを、ラグラスの後ろに挿します。

10,ここまで花材を挿したら、アレンジの中のワイヤーやオアシスが見えている箇所に、あじさいパーツを挿して隠します。アレンジ全体をラウンド型に整えます。

POINT:ぐるっと横からまわしてみても、ラグラス、ユーカリ、ウンリュウ以外の花材が、きれいなラウンド型になっていることを確認します。

上から見てもきれいな丸い形になるように仕上げます。

一番最初に取り外したワイヤーにアレンジをセットしたら、完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか(^^)

もう、アイスクリームのコーンの形のベースだけで可愛いのですが、お花のトッピングを何にしようか♪花選びも楽しくなっちゃうフラワーアレンジメントです。

お子様がいらっしゃる子育て世代のご家庭でしたら、お子様も大喜び間違いないのでは(^^)?

カーネーション入りの母の日のプチプレゼントや、ハンドメイドイベントなどに出品する花雑貨としても、おすすめです!

可愛いアイスクリームをお花で作る、その時間が、楽しい♪

一度きりの人生、心から楽しい!そう感じる時間を大切に過ごしていただけたら嬉しいです(^^)

美味しそう♪

ぺろりしちゃいたくなるような可愛いアイスクリームのフラワーアレンジメント。

楽しく作ってみて下さいね(^^)でも、ほんとに食べちゃダメですよ笑

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

 

体験レッスン

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。