BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】咲き誇るオールドローズ♪鳥かごフラワーアレンジの作り方

2023.06.06
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

5月6月は、各地で薔薇がとっても美しく咲き誇る季節ですね!

バラ園へおでかけしたり、ガーデニングも楽しい季節です。この華やかな季節を色鮮やかに楽しみたいですね♪

今回ご紹介させていただきますフラワーレシピは、今まさに美しく咲き誇っているローズをあしらった、鳥さんのモチーフが可愛いアイアンの鳥かごのアレンジメントです!

本物のお花でありながら美しさが長く楽しめるプリザーブドフラワーのローズ、香りも楽しめるラベンダーをあしらったアレンジです。ドライフラワーも組み合わせることで、ナチュラルなデザインとなっておりますので、近年のナチュラルインテリアにもよく似合います。

バラがとっても美しい季節、お部屋の中でも、バラの美しさを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

それでは、

「咲き誇るオールドローズ♪鳥かごフラワーアレンジの作り方」

こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧くださいませ♪

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】 

花材:左上から

ローズ・ココット(DO02730-451)3輪、エリンジューム・パープル(DO0153-3-400)4輪、葉2パーツ、ラベンダーブルー(FL835-870)、ソフトストーベ・パウダーブルー(DO01760-602)適量、ミニススキ(DO50470-011)、雲龍柳(ドライ)一枝分、タタリカ(DO02010-000)、アイスランドモス(DO61073-700)適量

主なメーカー:大地農園フロールエバー

主な仕入先:東京堂はなどんやアソシエ横浜ディスプレイミュージアム

資材・道具:左上から

NatureDesigns/鳥かご・デミ小 グレイ(44894)1個、セック(6×4×H3センチ)、英字ワックスペーパー(6×4センチ)、アレンジはさみ、ペンチ、ボンド、フラワーテープ・グリーン、#22裸ワイヤー、#24裸ワイヤー、#24地巻ワイヤー白、#24地巻ワイヤー緑、セックブリックカッター

【ワイヤリング】

1,ローズの花芯に、インソーションを施します。ワイヤーの端をフックにした#22裸ワイヤーを挿します。

2,ローグにクロスメソッドを施します。#24裸ワイヤーをローズの茎に、十字のクロスになるように挿します。

3,2のワイヤーを茎に沿って下におろします。

POINT:ワイヤリングは、クロスメソッドのみでも良いですが、インソージョンを施すことで、茎が折れてしまうことを防いでくれます。アレンジの販売品では、インソーションをすることをおすすめします。

4,ローズの茎、ワイヤーをフラワーテープでテーピングします。

5,エリンジュームに、#24裸ワイヤーをUピンにしツイスティングします。

6,5のワイヤーを巻いたところのみフラワーテープで巻き、補強します。

7,ミニススキを、#24裸ワイヤーでツイスティングをし、フラワーテープで巻きます。

【装花】

本編では、鳥かごのベースの作り方から、ご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

アレンジに挿す時は、ボンドを付けて挿します。

1,タタリカをアレンジの奥、セックの奥の方に、真ん中が高くなるように挿します。

2,ソフトストーベを3パーツ、真ん中のパーツが一番高くなるように、セックの奥の方に挿します。

3,セックの真ん中あたりに、ミニススキを挿します。

4,ローズを3輪、セックの真ん中、ミニススキのあたりに、高低差をつけて挿します。

5,短めのタタリカを、ローズの下の足元に3,4パーツ挿します。

6,短めのソフトストローべを一番下のローズの左、真ん中、右に、それぞれ挿します。

7,8,ラベンダー、エリゲロンをアレンジに挿します。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

9,雲龍柳をアレンジのやや後ろ側の左、右に挿します。

本編では、製作工程の続きから、制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

バラがとっても美しい季節、お部屋の中でも、手作りのフラワーアレンジメントで、バラの美しさを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。