BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単なハンギングのつくりかた~見た目から涼しく!インテリアにグリーンをとりいれよう~

2023.05.30
投稿者:ayumi

みなさんこんにちは。

徳島にてオフィシャルスクールシャンリーブルを主宰しております萱谷です。

日頃からインテリアにグリーンを取り入れるのが大好きな私ですが、汗ばむ季節になると、より一層見た目から涼しく感じられるよう、いたるところにグリーンを飾りたくなります。

そんな時、ハンギングにはいつもマクラメ編みを使っていましたが、


今すぐ何かを飾りたいときには、自分で編むにも面倒ですし、残り物のグリーンをちょこっと飾るには少し仰々しいと感じ、最近は紐さえあればすぐできる簡単ハンギングを使っていますのでご紹介します。

 

簡単なハンギングの作り方

①材料を準備する

まずお好みの紐と、瓶や器をご用意ください。

紐はジュートやコード等簡単に切れないものであればなんでも使えます。

 

器は鉢や瓶などなんでも可能ですが、瓶のような口の部分がくびれているものの方が引っ掛かりとなり安定感があります

 

穴の開いていない器であれば生花も飾れますし、穴が開いていたらアーティフィシャルフラワーやドライフラワーを飾れます。

 

②紐を適当な長さに切る

では使いたい紐を適当な長さに切ります。(画像は80㎝)

説明上少し短めの紐ですが、持ち手部分を長くしたい場合は長めにカットしてください。

 

③端っこを結んで輪にする

端っこを結んで輪にします。しっかりほどけないように結んでください。余分な結び目はカットします。

 

④小さな輪を作る

画像の青線部のように小さな輪を作ってください。(結び目で輪を作る必要はとくにありません)

 

⑤紐の交差部分に器の中心を置く

次に赤丸の紐の交差したところに使いたい器の中心を置きます

 

を通していく

大きな輪の部分の上を持ちあげ、先ほど作った小さな輪の中を手前から向こうへ通します

 

⑦左右の輪を少しずつ小さくしていく

そのまま青矢印方向へゆっくりひっぱり、黄矢印の左右の輪を少しずつ小さくします。

 

⑧上部の輪を持ち上げ瓶の上を通す

上部の輪を持ち上げ瓶の上を通し、そのまますべてを覆うようにおきます。

 

⑨両手で瓶の横の輪をつかみ、またがせていく

両手で瓶の横の輪をつかみ、

 

あやとりするような感覚で赤線の外側の輪を左右それぞれが上からまたぎ、青矢印の紐をつかみます

 

⑩紐を引っ張りながら上へ持ち上げる

引っ張りながら、上へ持ちあげます。

 

口元にへこみのある瓶はへこみ部分に紐がかかっているか確認してください。

※へこみのない器はするっと抜けやすいのでご注意ください。

(不安定な場合はしっかり紐を引っ張って安定した時点でテープ等でとめてあげてください)

 

⑪底面の紐のクロスを確認する

この簡単ハンギングは底面の紐のクロスが肝です。

器の底面積が狭い場合や滑りやすい素材は、クロスした紐が底面からずれると落下し危険です。

器と紐を透明テープ等で貼っておくと安心です。

 

⑫完成例

あとはお好みでグリーンやお花を飾ってお楽しみください。

 

まとめ

いかがでしたか。

ぜひ、いろんなシチュエーションでお試しください。

 

フラワーサロン シャンリーブル

萱谷厚子

https://www.instagram.com/champs_lible_plus

体験レッスン

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。