FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。
皆様 こんにちは。
奈良県宇陀市フラワーサロン「HANARA-ハナラー」の中野です。
まだまだ夏真っ盛りですが、秋のレッスンに向けて準備を進められているお教室も多いのではないかと思います。
ここ数年、秋になるとパンパスグラスをはじめとしたふわふわ系花材が飛ぶように売れています。
ふわふわ系花材はパンパスだけでなく、最近ではテールリード・ラグラス・山シダ・ファーンなど新しい素材がどんどん登場しています。
またカラーバリエーションも豊富で、白だけではなくニュアンスカラーやナチュラルカラーの新色が登場しており秋らしい配色にぴったりなカラーが増えてきています。
今回ご紹介するのはそんなふわふわ系花材を組み合わせた秋のリングベースアレンジです。
Paseo(パセオ)さんから発売されている、「リングと丸太のアレンジベース」を使った置き型タイプのリース風アレンジを作ります。
本編では通常のリースとは異なるアレンジ方法で、どのように花材を固定していくか細かく解説しています。
こちらはダイジェスト版になりますがご覧くださいませ。
・リングと丸太のアレンジ ベースM
※パセオさんから発売されているアレンジベースです。(定価1089円)サイズは3展開。今回はMサイズを使用しました。
商品名など詳しくは本編でご紹介しています。
詳しくは本編で解説しています。
①下準備で用意した4種類の花材を使って、ミニブーケを5つ作ります。4種類をランダムに組み合わせ束ねたら、#24白の地巻ワイヤーでツイスティングします。花材はすべて使わず、最後の調整用にある程度残しておきます。
②リングの左上に2つのミニブーケを反対向きになるように組み、リングに乗せたら根元をリース用ワイヤーで巻き留めます。
続きは本編で…
いかがでしたか?
ふわふわ花材で作る、秋のリングベースアレンジをご紹介しました。
ふわふわとした優しい手触りの花材は涼しくなってくるこれからのシーズンにぴったり。
またリングと丸太のアレンジベースはニュータイプのアレンジベースとして注目されています。
壁に穴を開けづらい賃貸住まいの方にもリース風のアレンジとしてプレゼントすれば大変喜ばれますよ♪
秋のレッスンにも是非取り入れてみてください♪
本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。
最後までご覧くださり、ありがとうございます。
——————————————————–
奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」
HANARA -ハナラ-
FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓
HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/