BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】おしゃれインテリア「花パフェ」の作り方

2023.12.05
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

おしゃれインテリア「花パフェ」の作り方

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクールの『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

季節限定!新作パフェ出来上がりました!!

とお知らせしたくなってしまうような♪

「おもわず食べたくなっちゃう♪おしゃれインテリアの、花パフェ」出来上がりました(^^)

本日は、こちらのフラワーレシピをご紹介させていただきたいと思います。

今や、インスタグラムを除くと、人気カフェ、人気パティスリー、人気レストランの本格派パフェがズラリ♪♪(私が食べたいなぁ〜ていつも眺めているから、インスタグラムのアルゴリズムで上がってくるのでしょうが笑)

どのお店も、とっても芸術的でクオリティ高い作品!うっとりしてしまう程です。美しいだけでなく食べられるなんて!世の中のパティシエさん、まさにリスペクトです!

食べに行きたい!!

という気持ちは山々ですが、本日は、そのおしゃれ本格派パフェを、お花で作ってお部屋のインテリアとして楽しんでいただけたらと思います(^^)

花パフェ作りでは、固まるハーバリウムや、粘土のアイスクリームづくり・スイーツデコやフラワーアレンジ、いろんな楽しみどころが詰まってますよ♪

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

「おもわず食べたくなっちゃう♪おしゃれインテリア「花パフェ」の作り方」

ぜひご覧くださいませ♪

【花材・資材・道具のご紹介】 

花材:左上から

ベイビーローズ1輪、ワイルドフェンネル オフホワイト1輪、ドライのリーフなど、ブラックベリー1パーツ、ポプリローズ、シルバーデージー ツートンピンク1輪、プチフラワー白1輪、セイヨウアジサイ・ヘッド カシスピンク3枚、ローズヒップ、木の実など 3個、白樺皮 1枚

 

資材・道具:左上から

ワイングラス2PセットVL350 1個、ハードニング3DシリコンゲルA液 50ml、ハードニング3DシリコンゲルB液 50ml、紙コップ、マドラー、ピンセット、ホイルフレーク、フラワーテープ白、インテリアデコレーションクリスタル グレースインテリア・ナチュラルストーン(ピンクの砂・透明の石)、スイーツデコソース ストロベリーandチョコセットのストロベリー(アクリル樹脂)、アレンジハサミ、地巻ワイヤー白#24、裸ワイヤー#24、ねんど板、超軽量工作ねんど、絵の具・桃色、木工用ボンド、グルーガン、グルーパット、アイス型

本編では花材の他道具や資材、花やパーツの下処理までご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

【グラスの中のアレンジ】

2,ワイングラスのガラスの外側から見えるように置きます。花材を配置します。本編では花材の品番から、花やパーツの下処理までご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

3,ハードニング3DシリコンゲルA液 50mlと、ハードニング3DシリコンゲルB液 50mlを紙コップに入れて、マドラーで1分程一方方向に、よくかき混ぜます。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

4,ワイングラスにゆっくりゲルを流し入れます。

5,ピンセットで花の位置や向きを整えます。

6,ホイルフレークを散らします。

【アイスクリームづくり】

1,超軽量工作ねんど1/2袋(30g)に、絵の具・桃色を2センチ程出して混ぜます。

2,ねんど板の上で、粘土をこねたり、引っ張ったりして、粘土全体がストロベリーアイス色になるまで混ぜます。

3,アイス型に粘土の半分を押し入れ、形を作ったら型から粘土を出し一段目のアイスクリームを作ります。

4,残りの粘土をもう一度、型に入れ、二段目のアイスクリームを作ります。

本編では花材の品番から、花やパーツの下処理までご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

アイスクリーム、一段目、二段目が出来上がりました。

【グラスの上のアレンジ】

1,白樺皮を丸くカットします。

2,白樺の上にアイスクリームを2段、グルーガンで取り付けます。

3,アイスクリームの1段目に、ローズとワイルドフェンネルをボンドを付けて挿します。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

4,ローズポプリを2パーツ、ローズとワイルドフェンネルの後ろにグルーガンで取り付けます。

5,ユーカリエキゾチカ、ドリアンドラフォルモーサ 、ストーベ オフホワイト、ブラックベリー、飴細工パーツを、ローズの後ろにボンドを付けて挿します。(ぐらつく場合は、グルーガンでしっかり取り付けます。)

6,グラスの口4箇所にグルーガンを付けます。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

7,白樺皮の上のアレンジをワイングラスに乗せてくっつけます。

8,2段めのアイスクリームにスイーツデコソース・ストロベリーをかけて、指の腹でなじませます。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

インスタ映えするような、人気カフェ、人気パティスリー、人気レストランの本格派パフェを目指してみた、花パフェ作り(^^)

実は、なかなかイメージするパフェにならず(;∀;)。3度目の挑戦で今回の形に出来上がったフラワーレシピです。

1度目は、アイスクリームをシリコンで作ってみようと試みるも、ゆるすぎて形にならず失敗(;∀;)(シリコンではなく、紙粘土というお手軽な素材のほうが、扱いやすく簡単にアイスクリームの形になりました!)

2度目は、固まるハーバリウムの量を少なめで作ったので、キラキラ感があまりないパフェになってしまい、断念。(キラキラ大事〜♪ハードニング3Dシリコンゲルの量を増やしたら、光が当たるとキラキラして綺麗になりました!)

3度目の挑戦で、ようやく可愛く出来上がりました!!(自画自賛ですみません。ここまでに、あまりにも苦戦したもので…笑。でも、それがまた楽しいんですよね♪)

インスタグラムで、いつも私が食べたいなぁ〜と眺めている芸術的でクオリティ高いパフェ。見て感動して、食べて感動できるなんて、本当に素敵ですよね!

花パフェは、食べることは出来ませんが、作ることを楽しんで、出来上がった時感動して、飾って長く楽しむことが出来ます♪

ぜひ、おしゃれなインテリアとしての「花パフェ」を、作って、飾って、楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)

本編では花材の品番から、花やパーツの下処理・より詳しい制作のPointまでご紹介させていただいていますので、ぜひご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。