BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ミモザのキャンドルアレンジ

2024.02.22
投稿者:ayumi

こんにちは。宮城のオフィシャルスクール「麻布ROSEROOM」の寺町です。

今回は春の花ミモザのキャンドルアレンジの作り方をご紹介します。

花材にワイヤリング無しで簡単に作ることができますのでぜひチャレンジしてみてください。

 

ミモザのキャンドルアレンジ

●材料

・ミモザ
・グリーン類
・キャンドル
・リボン
・24番グリーンワイヤー
・ハサミ

 

1)ミモザをお好みのサイズにカット

ミモザやグリーン類を枝から外してキャンドルに合わせてお好みのサイズにカットします。

 

 

2)グリーンワイヤの先端を輪にして留める

 

3)キャンドルにしっかりと巻きつける

ワイヤーにテーピングを施しておくと巻き易いです。

 

4)ワイヤーを足す

輪の方ではなく残しておいたワイヤーにもう一本ワイヤーを足します。

 

5)両方のワイヤーをしっかり捻る

 

6)花材をワイヤーで巻きつける

花材をキャンドルに置いてその上からワイヤーで巻きつけてゆきます。

 

花材がキャンドルの底から出ないようにします。

 

7)巻き終えたらワイヤーを締める

一周巻き終えましたらしっかりとワイヤーを締めます。

 

8)最初に作った輪の根元にワイヤーを巻きつける

最初に作った輪の根元にワイヤーを巻きつけて留めます。

 

このようになっています。

9)ワイヤーの先端にワイヤーを足す

先程のワイヤーの先端にもう一本ワイヤーを足します。

 

10)ミモザを巻きつける

2周目にミモザを巻きつけます。

 

11)同じように花材を入れる

ミモザが巻き終わりましたら同じように花材を入れてゆきます。

 

12)ワイヤーを巻いたらリボンを巻いて完成

巻き終わりましたら最初の輪にしっかりとワイヤーを巻いて、その上からワイヤーを隠すように用意しておいたリボンを巻いて完成です。

今回はLEDキャンドルを使用しました。

 

アロマキャンドルに巻いて香りを楽しむのもいいですね。

 

まとめ

ミモザのキャンドルアレンジいかがでしたでしょうか?

今回はアーティフィシャルフラワーのアレンジでしたが、フレッシュフラワーでも同じように作ることができます。

その際はワイヤーで花材を傷めないようテーピングを施したりして下さい

その他、糸針金やリースワイヤー、ロウ引きの紐などもありますので色々とお試し下さいね。

次回は同じ花材で空き箱を使った雰囲気のあるアレンジをご紹介しますね。

 

麻布ROSE ROOM 寺町なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。