BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

リメイク空き箱で作るミモザのナチュラルアレンジ

2024.02.23
投稿者:ayumi

こんにちは。宮城のオフィシャルスクール「麻布ROSEROOM」の寺町です。

今回は春の花ミモザを使ったナチュラルなアレンジをご紹介します。

空き箱や不要になった器などをリメイクして素敵なベースに変身させるテクニックも学んでいただけますのでお楽しみに。

 

リメイク空き箱で作るミモザのナチュラルアレンジ

●材料

・ミモザ
・グリーン類
・麻紐
・24番グリーンワイヤー
・フローラルテープ
・ハサミ
・空き箱など
・ラッピングペーパー2色(ワックスペーパー)

 

1)花材をお好みのサイズでカット

ミモザやグリーン類を枝から外してお好みのサイズにカットします。

 

2)花材にワイヤリングとテーピングをする

全ての花材にワイヤリングとテーピングを施します。

二つのブーケを作りますので花材を分けておきます。

 

3)大きいブーケから作る

先ず大きいブーケから作ります。背の高いグリーンと低いものを合わせてゆきます

 

その間にミモザも入れて高低差を出してゆきます。

 

ナチュラルな花束になりました。

 

ワイヤーで茎をまとめます。

 

ワイヤーを麻紐で隠して仕上げます。

 

4)もう一つのブーケを作る

もう一つのブーケを作ります。こちらは小さ目でグリーンだけ束ねます。

 

5)両方のブーケに麻紐を巻く

どちらも麻紐まで巻いて仕上げます。

 

6)ベースを作る

2色のワックスペーパーを箱のサイズに合わせてカットします。大きさを変えると両方の色がよく見えるようになります

 

ワックスペーパーを手でクシュクシュにシワを寄せて雰囲気を出します。

 

7)器を包む

器を包みます。こちらは不要になったプラスチックのペン立てです。空き箱や空き瓶など、どんなものでも大丈夫です。

 

8)ホチキスで所々留める

 

9)2枚ずらして重ねる

 

10)麻紐を巻いてリボン結び

麻紐を巻いてリボン結びをします。

 

11)ブーケを入れていく

右側からミモザのブーケを入れます。

 

左からグリーンブーケを入れます。

 

質感のあるベースにブーケをアレンジしました。

 

12)完成

爽やかで柔らかな風合いのアレンジが完成しました。

 

まとめ

ワックスペーパーのベースを使ったミモザのアレンジは如何でしたでしょうか?

ワックスペーパーはシワを入れることにより質感を楽しむことが出来ますし、アースカラーのものでしたらナチュラル感も演出できますので春の可愛らしいお色の花にもピッタリですね。

ワックスペーパーは薄手のタイプの方が柔らかさを出すことができます。

アレンジの下に敷くだけでもオシャレですのでぜひお試し下さいませ。

 

麻布ROSE ROOM 寺町なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。