FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。
皆様 こんにちは。
奈良県宇陀市のFEJライセンススクール「HANARA-ハナラー」の中野です。
今人気のハンドメイドアイテム「レジン」
ご自宅で簡単に透明感のある素敵なアクセサリーが作れるので
ハンドメイド好きの方に大変人気の素材です。
今回はこの「レジン」を使ったお花のアクセサリーの作り方をご紹介します。
押し花を手作りする方法もご紹介しますので
お好きなお花から押し花にして、オリジナリティたっぷりのアクセサリーを作ってみませんか?
こちらでは空枠のパーツを使用した方法をご紹介しています。
こちらはダイジェスト版になります。
本編ではレジン液が枠から漏れにくい方法についても解説していますので是非ご覧ください。
それではご覧くださいませ。
お好みの押し花やプリザーブドフラワー 一式
※その他、ラメやクラフトパーツなどを用意してもOK。
※押し花作りからする場合は、新聞紙とティッシュペーパーをご用意下さい。
左上から
・UVレジン用ライト
・UVレジン液
・養生テープ
・レジンクラフト用パーツ 空枠
・アクセサリーチェーン
・作業用マット ※クリアファイルや厚紙などでも代用OK
・綿棒
・爪楊枝
・ピンセット
まずはじめに、レジンアクセサリーに使う押し花作りからご紹介していきます。
レジンアクセサリーに入れる花材は押し花がおすすめ!
厚みがなく平らな押し花の方が、レジンに閉じ込める際に凸凹にならずきれいな表面に仕上がるためです。
さまざまなお花で作る事が出来ますので、ご自宅で育てたお花や好きなお花で作ったりするのも楽しいです。
レジンで使用する花材はなるべくサイズの小さいものがおすすめです。
続きと詳細は本編で…
①使用するクラフト用の空枠パーツに裏から養生テープをしっかりと貼り付け、それを作業用マットの上にマスキングテープで固定します。
②空枠に透明のレジン液を少量流し、爪楊枝で薄く広げていきます。これをUVライトで照射し、固めます。これが押し花を乗せる土台部分になります。
③次に、花材を配置していきます。固まったレジンの上に、更にレジンを乗せ爪楊枝で広げます。その上にピンセットで押し花を乗せていきます。
続きと詳細は本編へ…
⑥いろいろなパターンで作ってみました♪
いかがでしたか?
押し花で作るレジンアクセサリーをご紹介しました。
今回はネックレスをご紹介しましたが、キーホルダーやヘアクリップ・ピアスなども作れます。
お花の種類によってデザインの幅も広がりますので、花材を集めてどんどんチャレンジしてみてください。
本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。
<本編はこちらです>
最後までご覧くださり、ありがとうございます。
——————————————————–
奈良県宇陀市のフラワーサロン
「花と暮らそう」
HANARA -ハナラ-
FEJ認定講師 植物雑貨クリエイター 中野真弓
HP:https://hanara-flower.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hanara.flower/