BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単に作れる!マグネット仕様のフラワーコサージュの作り方

2024.03.15
投稿者:ayumi

今回はマグネットタイプのコサージュの作り方をご紹介します。

針を使わないので洋服に穴が開かないのでマグネット仕様のコサージュの方が最近は人気です。

マグネットは、何と100均で見つけたカーテンホルダー(マグネットタイプ)の物を利用しました。

それでは、材料と道具の紹介です。

 

材料

・カーテンタッセル(マグネットタイプ セリアで購入)
・パール類
・リボン
・造花(バラとアジサイ)
・道具類
・両面テープ
・アクアグルー
・グルーガン
・ハサミ

 

作り方

①カーテンタッセルの紐部分をカット

コサージュのマグネットはこちらを利用します。

 

カーテンタッセルの紐部分をカットします。

 

②ループリボンを作る

リボンの端に両面テープを付けてループリボンにします。リボンは8cmを5本用意しました。

 

③花資材の下準備をする

 

④パールとワイヤーでパーツを作成

 

⑤マグネットにパーツを貼り付けていく

マグネットにグルーガンを使って貼り付けていきます。

まずは一番下にくるリボンから貼り付けます。その次にアジサイのパーツを付けます。

 

バラ3輪をバランスよく入れます。

横から見て隙間があるのでアジサイを花びらだけにしたものを花びらの中央にグルーを少し付けて貼り付けてください。

 

花の隙間にパールのパーツを配置します。

 

⑥完成

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

市販のものを利用して簡単にできるマグネットタイプのコサージュをご提案しました。

お花やリボンを変えて色々と制作して頂けたらと思います。

これから卒園、卒業、入園、入学シーズンがきますので、コサージュ作りを楽しんでくださいね。

 

兵庫県オフシャルスクール

アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/

体験レッスン

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。