BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花と木の実のミニリース・ナチュラルコサージュの作り方

2024.03.14
投稿者:katsukawa

花と木の実のミニリース・ナチュラルコサージュの作り方

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

いつもの装いにちょこっとお花を身につけてお出掛けすると、気分も上がりますよね♪

本日は、普段遣いから、卒業式、入学式、冠婚葬祭にも、ナチュラルに装いを演出してくれる、花と木の実で作るミニリースのナチュラルコサージュの作り方をご紹介いたします。

身につけてお出かけする時以外にも、お部屋のインテリアとして飾って楽しむことも出来ます!

作り方はとっても簡単♪

壊れにくく丈夫でハンドメイドしやすいアーティフィシャルフラワー(造花)と、自然素材の木の実で作るナチュラルミニリースです。

「花と木の実のミニリース・ナチュラルコサージュの作り方」

では、ぜひご覧くださいませ♪

【花材・資材・道具のご紹介】 

花資材:左から

コロキシアシルバー(FG4086)15〜16センチ 1パーツ/プリムワイルドローズ(FM9267-024)3輪・葉っぱ2パーツ/細葉ユーカリ(FG9464)実と葉っぱ/ブラックベリー/タマラックコーン/回転ピン1個/PVCテープ/アレンジハサミ/グルーガン

 

【ベースの作り方】

1,コロキシアシルバーを丸くしてPVCテープで止めます。

2,先程PVCテープで巻いたところに、回転ピンをPVCテープで取り付けます。

【装花】

1,プリムワイルドローズの花の茎をカットします。細葉ユーカリの実をカットします。

2,リースの上に、プリムワイルドローズの花3輪をグルーガンで取り付けます。

4,ユーカリの実を、プリムワイルドローズの中心のお花の左上と右下にグルーガンで取り付けます。

5,プリムワイルドローズの葉っぱを切り分けます。

二葉部分の葉っぱは、葉っぱと葉脈部分を剥がし、葉っぱ部分のみをバック処理で使用します。(葉っぱから取り除いた葉脈部分は使用しません。)

6,プリムワイルドローズの葉っぱを、3輪のプリムワイルドローズの左右にグルーガンで取り付けます。

7,木の実を、プリムワイルドローズの右にグルーガンで取り付けます。

【バック処理】

1,ユーカリの葉っぱと葉脈部分を剥がします。

2,ユーカリの葉っぱの下部分をカットし、葉っぱを小さくします。

Point:コサージュの裏側のPVCテープやグルーガンが見えている箇所を隠すために使用します。そのサイズに合わせて葉っぱをカットします。

  3,カットしたユーカリの葉を、コサージュの裏側のPVCテープやグルーガンが見えている箇所を隠すようにグルーガンで貼り付けます。

 4,ユーカリの葉っぱで隠しきれなかったグルーガン取付部分やPVCテープの見えている細かな箇所は、プリムワイルドローズの二葉部分の葉っぱ(葉脈を剥がしたもの)をグルーガンで貼り隠します。

 

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

大きなお花の華やかなコサージュも素敵ですが、小花や木の実などナチュラル素材で作るコサージュも、普段遣にもお使いいただけて、身につけていると気持ちが上がります♪

ぜひ、お出かけのお供に、そして、お部屋のインテリアとしても、ナチュラルミニリースを楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。