BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

神戸大丸「メリアオリジナルショップ」いよいよOPEN!

2014.01.20
投稿者:okada

 

 

 


FEJフルリール「神戸大丸メリア期間限定ショップオープン」1/15~

 

 

昨年からフルリール常設店舗を展開している神戸大丸にて「メリアオリジナルショップ」を展開させていただくことになりました。

有名な百貨店で自分のオリジナルショップが展開できるなんて夢のようなお話です。

自分のアレンジに自分の屋号のショップカードが入った瞬間。この時は本当に感慨深く、身の引き締まる思いでいっぱいでした。

 

今回のオリジナルショップ展開にあたり、フルリール百貨店短期催事で年2回、母の日とクリスマスに何年も出店させていただいていた百貨店なのでお客様のお好みやニーズをアレンジの中に取り入れる事が出来るのは幸いでした。
しかし販売の難しさは季節や流行によってお花の売れ筋も異なり、どんどんニーズが変わるということ。

 

今のニーズを知ることはオーダーや教室業務にも大変役立ちます。

 

 

流行を追う必要はないかもしれませんが、自分らしさを残しつつ流行を取り入れるのはとても良いことだと考えており、販売を通して、様々なタイプのアレンジを作れるようになるのも技術的にも大きく飛躍する気がいたします。

 

この事がフルリール百貨店催事にずっと出続けている理由のひとつであり、今の売れ筋をメリアの販売コースのレッスンや関西販売コース講義でお伝えできるので大変役立っています。

 

さて、まだまだこれからの展開ですが自分の商品がどのようにお客様に受け入れられるのか。緊張しながらも、しっかりとこの経験からたくさんの事を学び今後の活動に役立てたいと思っています。

 

どうぞお近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。

 

最後になりましたが、オリジナルショップの展開にあたり、たくさんのお力添え頂いたFEJ本部の先生方に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。