BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

~仏花にピッタリの花器ってどんなの?~

間もなく旧盆を迎えます。普段はもちろん、お盆にはより豪華なお供えのお花は欠かせませんが、暑いこの季節、お手入れ大変です。

そんな時に大活躍のプリザーブドフラワー仏花。

見栄えも持ちも良く、人気急上昇中です。お盆を控え、どうせならこの機会にと、お買い求めになる方が増える時期でもあります。

 

 

アルベロロッソは、只今神戸大丸にてオリジナルショップを展開中ですが、 時期を考え、今回は仏花をいくつかおだししております。

おかげさまで好評をいただいておりますが、中には「プリザの仏花もあるのね!」とびっくりされるお客様も。

まだまだご存知ない方も多いのですね~。これから少しずつ認知度があがれば、需要が高まってくるでしょう。

お花の先生であれば、そろそろ レッスンに仏花、供花アレンジを取り入れたいなぁと思っている方も多いかと思います。

そこで、普段、自分のお店や神戸大丸での仏花販売をさせていただき、実際にお聞きしたお客様の声などをもとに、これからレッスンをされる皆様へ、オススメの花器をご紹介します。

色味は白・黒・シルバーの落ち着いた感じ

そして大事なのが花器の口径と高さです。仏花であれば、お仏壇にお供えする都合上、縦長が基本です。

花器そのものが高いと仏壇におさまりにくいです。

口径はなるべく小さめ

お仏壇のなかで場所もとらずまたお花の形が作りやすいです。余分な花材も使わずコストもダウン。

私自身、生徒様から「どんな花器がいいでしょう?」というご質問をよくいただくので、レッスンの中で、上記のポイントを生徒様にお伝えしてあげるといいですね。

仏花について教えてくださったのは「アルベロロッソ」赤木先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。