本格的なアドベントシーズンに入り、街はすっかりクリスマスムード。クリスマスの風物詩、アメリカ・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯がニュースになっていました。
さてこの「アドベント」というのは、11月30日に最も近い日曜日から、クリスマスまでの期間を言います。イエスキリストの降誕を待つ時期、ということですね。
このアドベントの第一週の日曜日から始めて、順々に4つの意味がある4本のキャンドルを灯していく「アドベントキャンドル」というステキな慣わしがあります。
1本目 (Hope)・・・希望を表す「予言のキャンドル」
2本目 (Peace)・・・平和を表す「天使のキャンドル」
3本目 (Joy)・・・・・歓びを表す「羊飼いのキャンドル」
4本目 (Love)・・・・愛を表す「ベツレヘムのキャンドル」
灯りに火をともしながら、クリスマスまでのカウントダウンを楽しむのです。
お花の教室では、「アドベントリース」や「アドベントクランツ」などのレッスンが行われますので、アドベントという言葉をご存じの方も多いかもしれませんが、レッスンの際には、ぜひこうしたアドベントの意味もあわせて生徒様にお伝えいただければ、より一層、レッスンが意義深いものになるのではないでしょうか^^
アドベントについて教えてくださったのは
「La Fleur Angelique(ラ・フルール・アンジェリック)」 小久保先生です