BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【花嫁必見!】みんなと差をつけるメリアブーケって何?

2015.06.04
投稿者:okada

 

 

最近のお色直しの傾向は?

昨今のウエディングの傾向として、お色直しの衣裳にこだわる方が増加傾向にあるそうです。
2着目はイメージをガラリと変え、ゲストを驚かせたいですよね。

この時大事なポイントは、お衣装も当然のことながら、合わせることで大きく印象が変わるブーケです。

 

個性を出すにはどんなブーケがいいの?

ウエディングブーケというと、王道のラウンドブーケやキャスケードブーケを連想される方が多いかと思いますが、お色直しのブーケには、より個性的なデザインブーケにチャレンジしてみましょう。

様々なブーケがありますが、メアリブーケをご存じでしょうか。

たくさんお花びらを合わせて作るメリアブーケ。手間とテクニックが必要なので、限られたフローリストしか作ることができません。あまり見かけることがないめずらしいブーケです。

 

上品なメリアのブーケとヘッドドレスをご紹介

イギリスのテレビドラマ「ダウントンアビー」の影響から、1900年代初頭の貴族スタイルを模倣した上品なドレススタイルが今、世界中で人気を集めています。

かのヴォーグウエディングでも、しなやかなスタイルのドレスが紹介されています!

ヴォーグウエディング http://wedding.vogue.co.jp/

そんな上品ドレスには、ロマンチックな色合わせのブーケはいかがでしょうか^^

 

こちらは3種類のバラのペタル(花びら)を組み合せたメリアブーケ。
ピンクのグラデーションがスイート!
ゲストの目を引くこと間違いナシのデザインです。

画像3

 

挙式とお色直しをひとつのブーケでという方には、こんな赤のブーケがオススメです。

画像1

赤のインパクトが強いのですが、花びらを贅沢に使っているので、花自体の美しさが際立ち、上品で個性的な印象を与えます。

 

かわってこちらはヘッドドレス。

画像2

上の写真はドレスに合わせてシンプルに一色ですがグ、ラデーションにしても素敵だと思います。

 

沢尻エリカさんが挙式の際に白の打ち掛けに合わせた、ユリのヘッドドレスがそれはそれはステキで、話題になりました。それ以降、ボリュームあるヘッドピースをご希望される花嫁様が大変多くなりました。

大きなパーツは、個性的なだけでなく、小顔効果も!
女性としては更に嬉しいポイントですよね^^

 

 

まとめ

3種類のメリアのブライダルアイテムをご紹介しましたが、一口にメリアと言ってもブーケの制作方法は様々です。

平におおきく作っていくもの、
丸く組み上げるもの、
土台の上に貼っていくものなどなど・・

 

花嫁さまはご自分のドレススタイルにあわせたメリアをフローリストに相談し、理想のブーケをゲットしましょう^^

また、作る方の フローリストを目指す方であれば、すべての方法を習得しておけば、幅広いオーダーにお応えできるので、顧客からの信頼もあがります。

 

今回ご紹介したメリアは、クリエイトアカデミーの「生花ブーケコース」、「プリザーブドフラワーブーケコース」で学んでいただくことができます。単発でのご受講もOK!

ブーケのプロを目指す方も、花嫁さまもお受けいただけます。

 

 

「ラ・フルール・ド・アンジェリック」
小久保早苗
http://ameblo.jp/angelique0305/

logo300

 

 

 

 

 

 

フレッシュフラワーブーケコースの詳細はこちら
cats

プリザーブドブーケコースの詳細はこちら
course_bridal_title

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。