BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

苔に見立てたモスにも、ひと工夫があります。~仏花コース~

こんにちは。本部講師の大川ユカ子です。

関東地方の梅雨入り後、この日も梅雨寒の1日となりましたが、本部スタジオでは和気あいあいとした空気の中、仏花コースのレッスンが行われました。

プリザーブドフラワー資格取得コースの試験以来、久しぶりに本部まで足をお運びくださったK様は、「お盆の前に、受講しておきたかったんです!」とのこと。

フューネラルビジネスは、これから需要が高まる時期でもありますので、
仏花ならではの技術・知識を身につけておくと、仕事の強みにもなりそうですね。

今回ご製作くださった『エトワール』は、花器にモスをセットすることで、”和スタイル”や”禅スタイル”で人気の、苔をイメージしています。

 

 ただし、モスをフォームにそのまま乗せるだけでは、ぱらぱらと散らばってしまい、
美しいラインを作れません。

そこで、身近なあるアイテムを使って、モスをしっかり固定させているのです。

意外なアイテムの登場に、生徒様も「なるほど~。こんな使い道もあるんですね!」と驚かれていらっしゃいました。

販売などで実際にご製作の際にも、しっかり活用なさってくださいね!

 

 

 
レッスンの合間には、岡村先生とマコ先生が登場し、作品のアドバイスをお受けになったり、
爆笑の渦に包まれたりと、賑やかなひとときもお過ごしくださいました。

 

 
 

 

 
 

生徒様同士は、初めてのお顔合わせでしたが、そこは、同じ志をお持ちの花仲間。

すぐに打ち解けていらっしゃるご様子でした。

これも、FEJが繋ぐ貴重なご縁ですね。

次回のレッスンも、楽しみにお待ちしています!

 

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。