BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

染色にポイント~大人ヌーディーカラーの作り方

こんにちは、クリエイトアカデミー本部講師のコクボです。

梅雨前線が西から徐々に上ってきておりますが

みなさなのお住まいの地域はいかがでしょうか?

 

ここ数年の梅雨時期の落雷の凄まじさは、大の雷嫌いの私には、生きた心地がしない大問題なのです。 

「今年も夏がすぐそこまで来ているのだな・・・」と雷対策を考えている私です(>_<)

 

さて、本日のブログは先日の本部レッスンレポートです。

「アンティーク風コサージュ」のレッスンの様子をご紹介したいと思います(^^

まず、このコサージュは白い高級シルクを染色するのですが、

様々な染料を調合し、色を作り上げていきます。

その為、ひとつとして同じ色がなく、毎回驚きと発見があります!

 

IMG_70121.JPG

このアンティークなお色味には、ポイントがあります!

そのポンイトをつかむと、驚くほどキレイな仕上がりになります。

 

そしてご覧のとおり、とってもヌーディーなお色味に染め上げていただきました。

ご受講いただいた皆様は、お分かりかと思いますが、

このヌードカラーを作るには、意外なある大切な色をプラスするのですが

詳しくはレッスンで^^(テキスト7番工程のこの色です!)

この工程ではみなさま同じ感想を口にされるのですが、

日のS様も「とっても楽しくて、つい集中しちゃいます・・・(^^」

とおっしゃってくださいました。

様々な色が作り上げる微妙なニュアンスは、見ていてほっこりするお色味です。

IMG_70331.JPG完成した作品は、幾重にもなるペタルが奥深い風合いを感じさせてくれます。

大人の女性にぴったりの気品溢れるコサージュが完成しました。

 

また生徒様からの質問で、「私不器用なんですが、作れますか?」とのご質問を多くいただきますが、

ひとつひとつ、コツを含めてお伝えしますので、大丈夫です!!!

ぜひ、チャレンジしていただけたら嬉しく思います(^^

 

世界に一つしかないオートクチュールコサージュ。

あなたも作ってみませんか?

 

・追伸・

レッスンの際にS様から「本部のブログをいつも楽しみにしています。」とのお言葉をいただき、

嬉しい反面、プレッシャーと戦っています(笑)

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。