BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

~変わりゆく日本の仏花事情~ 仏花アレンジのデザインとテクニック

夏の終わりと言うか、秋の始まりと言うか、そんな季節になってまいりました。

FEJ本部・マコです。

私は先日「さんま」を食べる機会があり、その美味しさから秋の始まりを実感しました。

さんまLOVE☆

毎年大勢の人で賑わう「目黒さんま祭り」は、明日開催です。(プチさんま情報)

というわけで、やっぱり秋です。

秋と言えば、さんまよりも芸術!

ようやく夏の暑さから開放されるこの時期、習い事をはじめるにはぴったりな季節と言えます。

本日のブログでは、FEJ仏花コースの魅力について語りたいと思います。

先ほど本部レッスンを行ったFEJ仏花コース作品の中のひとつ「オーブ」です。

レッスン中は、生徒様からこんなお言葉をもらいました。

「先生、この作品って小さいから簡単だと思っていたんですけど、作ってみたら大きな作品より学びどころが満載なんですね!」

つまりそういうことなんです。

FEJ仏花コースの作品は、現代のお仏壇事情を踏まえて、現実的なサイズに仕上げるテクニックとモダンなデザインを学ぶことができるカリキュラムになっています。

例えば、オーブは、プリザーブドのリーフを三角形に仕上げていくのですが、写真のように「背」のある花器を使い、画期的なあしらい方をご提案しているので、初めての方でも美しいアレンジをお作りいただくことができます。

変わりゆく日本の仏花事情。

FEJ仏花コースは、これからますます需要の高まるコンパクトでモダンなタイプのお仏壇に合わせた仏花デザインを学ぶことができるコースとなっております。

FEJ仏花コースの詳細はこちらをご覧下さいませ。

それでは皆様。良い週末をお迎え下さい☆

FEJ本部・マコ

体験レッスン

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。