BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

プリザーブドフラワー教室に入会する時にしてはいけない3つのこと

2017.01.17
投稿者:fujie

 

1月~4月は新しい習いごとを始める方が多い季節。今、まさに検討している方もいるかもしれませんね。

そんな方の為に、今日は「教室を決める前にしてはいけないこと」をご紹介したいと思います。参考にしてみてくださいね。

してはいけないその1)場所の確認をしない

これはプリザーブドフラワー教室に限りませんが、一度も教室へ行かずにレッスンへ通うことを決めるのはオススメできません。

なぜかと言えば、まずその教室が実際に通える場所にあるかどうか行ってみないとわからないからです。

所在地は駅から5分とHPに書いてあっても、実際にハイヒールで歩いてみるともっとかかるかもしれませんし、OLさんが会社帰りに立ち寄る場合、薄暗かい道を通るとか、逆にちょっぴりいかがわしい雰囲気の場所を通らなくてはいけないなんてことは、実際にいかないとわからないものです。

してはいけないその2)体験レッスンにいかない

実際に教室の雰囲気を知ることは重要です。

先生の教え方が自分のペースに合うか、生徒さんはどんな雰囲気かを知っておくことは大切です。合わない人間関係は思わぬトラブルを招くことにもなりかねません。また、体験レッスンで作るアレンジメントで、先生が好きなデザインの雰囲気もわかりますから、長く付き合うのであれば、自分と同じ志向の先生の方が良い場合もあります。

プリザーブドフラワー教室の場合、ほとんどの教室で体験レッスンを手頃な価格で実施していますので、ぜひ活用しましょう。

体験レッスンをしたくない場合でも、せめて教室で直接先生から説明をしていただくのが望ましいでしょう。

してはいけないその3)メールだけでコース代金を支払う

その2からの流れなのですが、教室へ行かず、先生とも直接話をすることもなく、コースの代金を支払ってしまうことは危険です。

コース代金は、大抵の場合、数万円から何十万円もするものがほとんど。

とっても高額です。そのお金を払う時はやる気マンマンなので、細かいことはきにしない、私はどんな先生でも大丈夫だし、仲間とか関係ないし、とにかくコースをやり遂げるから大丈夫と思っているのですが、いざ通い始めると・・・なんてことになりかねません。

知人に、何十万を払った英会話教室にレベルがあっていなくて数回しか行かず辞めてしまったという人がいます。体験レッスンに入っていれば、こんな無駄は起きなかったのにな、と思います。

おわりに

楽しみに始めたレッスンでも、下調べをしっかりしていなかった為に、残念な思い出になってしまったり、無駄なお金を払う羽目になったら台無しです。

実際に、教室の雰囲気や先生のお人柄をチェックしてから、レッスンを始めるようにしてくださいね。

ちなみに・・・岡村は私の元生徒さんですが、この人は私のサイトだけ見て気に入り、数回のメールのやりとりだけで数十万円のコース料金をいきなり振り込んできた人です。今ではFEJの理事になりました。

良い子は岡村の真似だけは絶対にしないでね、、とお伝えしておきますね。。


 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。