BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】後編・上品きれいめ白ダイパーケーキの作り方をご紹介♪

2017.07.28
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

2ケ月に渡ってご紹介しているボックスをつかった「ダイパーケーキ(おむつケーキ)」の作り方。

今月号では会員の皆様に、プチギフトとしてさりげなく送りたいサイズのオムツケーキと、2段の豪華なオムツケーキの2種類のレシピを無料で配信しています。

上品な贈り物にピッタリな白を基調にしたオムツケーキですが、花飾りなどのデコレーションの工夫の仕方をたっぷりと学んでいただけます。

今月ご紹介しているレシピはこちらです

~後編・上品きれいめ白ダイパーケーキの作り方
●おむつケーキ1段 〜プチサイズ〜
●おむつケーキ2段 〜シュガーケーキタイプ〜

ご紹介下さるのは茨城県のオフィシャルスクール「花笑み」豊岡先生です。

「フラワーサロン花笑み」<http://ameblo.jp/fourseasons-flower/

豊岡先生のサロンではダイパーケーキのレッスンも行われており、多くの生徒さんが受講されている人気メニューになっています^^

そんな豊岡先生のアイデア溢れるレシピ、前回も大好評でした。後編のケーキも、アイデア満載ですので、会員の皆様、ぜひ本編にてじっくりご覧いただければと思います。

こちらではダイジェスト版になりますので、内容の一部をご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

ダイパーケーキ2段

〜 シュガーケーキタイプ 〜

大小のホワイトサークルボックスを使用して、シュガーケーキのようにノーブルな、2段のダイパーケーキを制作しましょう。

用意するもの

リボンの種類までしっかり細かく教えて下さっていますので、同じものを作りたい!という方はぜひ参考にして下さいね!

ステップ1)リボンでボックスをデコレーション

大小のサークルボックスを、2種類のリボンでデコレーション

・まず、ローズリボン(35mm幅)を75cmと53cmにカットし、大小のフタそれぞれにグルーで貼ります。
フタには側面に継ぎ目がありますので、リボンの重なりが継ぎ目にぴったり合うように貼りましょう。
※ほつれやすいリボンの場合は、端を折り返してグルーまたは両面テープで止めて、ほつれ止めをしてから貼りましょう。

・次に、サークルボックスLLの本体の下側に、プリーツサテンリボン(15mm幅)を70cmにカットし、ボックス側面のつなぎ目部分から、グルーで一周貼ります。

※まだこの時点では、サークルボックスMにプリーツサテンリボンを貼りません・・・

***

こんな風に、きれいに仕上げるコツを要所々で教えてくださっている、とても親切丁寧なレシピです。

こちらはプチサイズのダイパーケーキレシピ。

サークルボックスの側面にリボンをデコレーション

・フリルオーガンジー(50mm幅)を写真の長さで4本カットします。
・50cm2本の片側を、1cmほど折り返して、両面テープで止めます。
・さらにその上から両面テープを貼ります。

無料レシピですがしっかり細かくリボンのサイズまでご紹介。

この後にも、ちょっとしたテープの貼り方のコツなど、アイデアをタップリとご紹介して下さっています。

ワークショップとして取り入れてみたいな、と思われる方にもすぐに参考にしていただけるとても濃い内容のレシピです♪

とっても上品なダイパーケーキが3つも出来ました♪

先月と今月で、なんと3つものダイパーケーキの作り方を教えていただいた「フラワーレシピ」。

ケーキだけでなく、コサージュの飾りとしても応用していただけそうです。

お色を変えたり、サークルボックスを変えたりして、ステキなオリジナルケーキをお作り下さいね!

体験レッスン

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。