BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お正月は仏花も新調「フューネラルフラワー」に欠かせない樒調グリーンの作り方

2018.01.05
投稿者:fujie

お正月シーズンには、お仏壇のお花も新調される方多いのをご存じでしょうか。

年末にアレンジメント販売を行っていると、お仏壇にお供えするお花はないですか、お声掛けいただくことが良くあります。

フューネラルフラワー(仏花)の概念は考え方は様々なのですが、入れておくとフューネラルの雰囲気が出しやすいのが「樒(しきみ)」に似せたグリーンです。

ちなみに樒とはこのようなものです。

この樒の雰囲気を出すことが出来ると、よりフォーマルな雰囲気のフューネラルフラワーを作ることができますよね。これが意外と簡単に、身近なプリザーブドグリーンをつかって、リアルな樒調グリーンが作れます。

作り方はとっても簡単。

ヘデラ(アイビーリーフ)のプリザーブドリーフに、ソーイングメソッドでワイヤリング&テーピングして、きれに重ねて、ステム部分を束ねてテーピングするだけです。

そのままでは少しボリュームが足りず薄っぺらい感じがする時は、裏面に、両表になるように、グルーでリーフをきれいに貼っていけばOKです。

よろしければどうぞお試し下さいね。

 

 
 
 
 
 

 

 

 
体験レッスン

カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。