BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

6月スタート第2段ドライボタニカル本部集中レッスンは本日からです♪

2018.06.29
投稿者:fujie

先月、第一弾がスタートした、ドライボタニカルの集中レッスン。つい先日6月スタート組の集中レッスンが終わりました。

今日から3日間連続で5月スタートクラスの第二回目レッスンです。今回は宿題の仕込みがありました。どんな花をお持ちいただけるか、とっても楽しみです^^

こちらはスタジオの様子。前日にはお越しいただく皆様をお迎えすべく準備を整え、あとは当日の朝、大田市場でお花を仕入れてくるだけの状態にしておきます。大田市場に行く時は朝の4時起き。眠いけれど、市場につくとたくさんの花に心躍ります。

 

懇意にしている仲卸さんに品種を指定した花を予約するのですが、時期によってはどんどん産地が北上していきます。同じ品種でも5月の仕入は長野県、6月は宮城県と農家さんの場所も上の方へと移動していくのです。

集中レッスンでは、見本(リリースした画像の花)と同じ品種をご用意しました。このカーネーションと・・

このローズです。

皆様、どんな風な乾燥花になったでしょうか?インスタグラムで繋がっている方々を拝見する限り、ローズやカーネーションはとても綺麗に仕上がっていましたね。このドライフラワーは色鮮やかに出来上がるので初めて手にした時はきっと驚かれるのではないでしょうか。

・・・・

さて、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃったドライボタニカル集中レッスン。お会いするまではドキドキでしたが、皆様本当に素敵な方ばかり。あと、お花が好きな方ばかり!(当たり前ですね^^)それが何よりも嬉しい。そして、お久しぶりな先生方もいて、それはそれは懐かしさがこみあげてきて、お会いできたこと自体がとても嬉しかったです。

年齢も社会的背景もまったく違うのに、花が好き、という繋がりで頂くご縁に幸せを感じました。皆様、お越しいただいて本当にありがとうございます。

今日から3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 

ドライボタニカルコースは9月から全国で一斉にスタートします。
詳細はこちらをご覧下さい♪

体験レッスン

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。