BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ドライボタニカルコース集中レッスン始まりました!!

2018.05.31
投稿者:matukawa

こんにちは。本部講師の松川です。

先日5月25日から、こちら代々木上原本校にて、第1期生の先生方のボタニカルコース集中レッスンがスタート致しました。

お手伝いで入らせていただきましたが、お話を伺っていると皆様この日をとても楽しみにして下さっていたのが伝わってきまして、とても有難い気持ちになりました。

飛行機や新幹線で(中には夜行バスの方も!)遠方から本当にありがとうございます☆

集中レッスンは代表理事の藤江先生、そして上堀内先生を中心に進められました。

「藤江先生にお会いするのは初めて!」という方も多かったのですが、物腰柔らかな先生に安心されていろいろご質問される方がいらっしゃったように思います。

また上堀内先生はドライフラワーや押し花のエキスパートでいらっしゃるので、なかなか聞く事のできないお話に皆様興味津々でした^^

 

 

集中レッスン初日は、笑いありのボタニカルコース誕生のヒストリー(?)のお話からスタートし、実際に生花をドライフラワーにするためシリカゲルに埋没する方法、そして葉の補色についても学んでいただきました。

講義の時は真剣にメモを取られる方も多かったですが、実際の作業は「楽しい!!」「はやく取り出したいです!」というお声を多く聞かれ、ワイワイと賑やかに進みました。

ローズにカーネーション、ガーベラ、ブプレリウム、たくさんのお花を扱いましたね。

 

 

次回は今回のレッスンでシリカゲルに埋没したもの、また皆様が選んだ生花を今回学んだ方法でドライフラワーにしてきてくださったものを実際に使いアレンジしていきます。

また更に、1回目のレッスンでお伝えした方法とは違う、補色の方法についてもお伝えさせていただく予定です。

全員違う作品に仕上がる!というところも面白いところかなと思います。

どのようなお花を選んでもってきて下さるかとっても楽しみです^^

 

6月スタートの集中レッスンももう間もなくです。

ご参加下さる先生方にお会い出来ますのを楽しみにしております。

 

フラワエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー 松川

 

ドライボタニカルコースは9月から全国で一斉にスタートします。
詳細はこちらをご覧下さい♪

体験レッスン

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。