FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。
FEJ本部でドライボタニカル集中レッスンが始まりました。
日本全国から、ドライボタニカル1期生の皆様がお集り下さって、とてもにぎやかにレッスンが行われました。ドライフラワーにかける皆様の期待は熱く、とどまることの無いドライフラワー人気を改めて実感いたしました。
今月のフラワーレシピでは、そんなドライフラワーを使ったアレンジを2種類、徳島県のオフィシャルスクール「シャンリーブル」萱谷先生に教えていただきます。
今月のレシピ
・Vol.1 秋色アジサイのリース
・Vol.2 生花から楽しめるスワッグ
こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。
まず最初にご紹介するのは、ドライの秋色アジサイを使ったリースの作り方です。
レシピの中では、ドライならではのワイヤリングとテーピングの使いわけについて、萱谷先生が教えて下さいます。この違いをしっていると気軽にリース作りにチャレンジできそうです。
シャビーな秋色アジサイに似合う、アンティークペーパーを使ったデコレーションもご紹介します。
Vol.2でご紹介するのは、ドライスワッグです。
ユーカリ、アジサイ、カスミソウの生花からスワッグを作っていき、ドライになってからも長く楽しむことができるレシピです。
こちらは完成直後のもの。フレッシュなスワッグからはユーカリの良い香りが漂います。
このまま風通しの良い場所に飾っておくと、徐々にドライになって、ドライスワッグの出来上がりです。
Vol.1で作ったリースとの相性もバッチリです。
ちょっぴり難しそうなイメージがあるスワッグ作り。ですが、萱谷先生オススメのテープを使うことで、とても簡単に作れてしまいます。お花屋さんで気軽に花を選んで、季節ごとにスワッグをお楽しみいただけると思います。
この2つのレシピ、気になる会員の方はぜひ本編をご覧下さいね!
<秋色アジサイのリース
<生花から楽しめるスワッグ
(メルマガでお届けしているパスワードからお入りくださいませ)
萱谷先生、すてきなレシピをありがとうございました。
シャンリーブル萱谷先生のインスタはこちら☆
http://instagram.com/champs_lible_plus/