BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】敬老の日ワークショップ用4000円アレンジを考えてみました

2018.08.21
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーのアレジメントは、敬老の日をお祝いするギフトとしても大変喜ばれます。

なんと言っても水遣りの手間がありませんし、生花に比べて高級であることがご年配の方にも浸透して、最近では贈り物の定番に。ワークショップとしても、敬老の日のアレンジメントづくりは、とても人気があるメニューにひとつです。手作りのアレンジメントはおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけること間違いナシですね^^

そこで今月のフラワーレシピでは、敬老の日のワンデイレッスンにピッタリなアレンジメントを、4000円以下でご提案いたします。教えて下さるのは神奈川のオフィシャルスクール「フレーズ」柘植先生です。

こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するフューネラルフラワーの一部をよろしければご覧下さい!

今月ご紹介するレシピはこちらです

vol.1では、コロンと可愛いコケ玉風アレンジの作り方をご紹介します。お正月飾りとしても重宝する和のアレンジです。

 

コケ玉の作り方をご紹介しています。

コケ玉作りを習得すれば、色々な大きさで作ることが出来て、和風アレンジに大活躍しそうです。

引き続きvol.2では、アーティフィシャルフラワーのフレームアレンジをご紹介しています。

フレームのセックフォームの高さまで丁寧にお教えしているレシピです。



上を向けて普通のアレンジのように飾ったり、立てたり、壁に掛けたりと3wayで楽しめる敬老の日用のアーティフィシャルフラワーアレンジです♪

最後にどちらのアレンジも、原価とこの内容をおいくらのレッスンメニューにすれば良いのかをご参考までにご紹介しています。大体この位の内容であれば良いのだなという参考にしていただけると思います。

柘植先生の2つのデザインを参考に、ご自身のレッスンメニューをお考えいただければと思います。

尚、今回ご紹介した2つのデザインは、FEJ会員様であれば、そのままご自身の教室の体験レッスンメニューにしていただてもOKです。少しデザインをかえて下さってももちろん大丈夫ですよ。今年の敬老の日やお正月アレンジにぜひぜひご活用くださいませ。

****

この2つのレシピ、気になる会員の方はぜひ本編をご覧下さいね!
【敬老の日ワークショップ用4000円アレンジを考えてみました】
・vol.1 こけ玉風アレンジ編(プリザーブドフラワー)
・vol.2 フレームアレンジ編(アーティフィシャルフラワー)

(メルマガでお届けしているパスワードからお入りくださいませ)

柘植先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ブログ)
https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)
https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)
https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

 

体験レッスン

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。