BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お正月アレンジにぴったり!手作りの苔玉を使ったアレンジメント

2018.12.14
投稿者:ayumi

お正月に向けてお花の準備をされる方もいらっしゃると思います。

苔玉を入れるといつものアレンジメントがおしゃれな和風のアレンジメントに変身します

 

市販の苔玉もありますが、苔玉を手作りすることでコストダウン出来ますし、レッスンをされている方はテクニックのひとつとしてレッスンに加えられてはいかがでしょうか。

 

それでは苔玉を簡単に手作りし、リーズナブルでおしゃれな和風アレンジを作ってみましょう。

 

苔玉の作り方

まずは手作りで苔玉を作る方法をご紹介します。

 

1.苔玉作りに使う材料を用意する

ドライフラワー用フォーム、山ゴケ(ドライ素材でグリーンの色つき)、普通地用ミシン糸(色番号73番)です。

 

2.フォームを立方体にカットする

フォームを5㎝の立方体にカットし、面取りをします。(直径7センチの苔玉が仕上がります。)

 

3.フォームに3~4回糸を巻き付ける

 

4.フォームに多めに山ゴケをのせて糸でからげていく

 

5.山ごけを乗せて糸を巻いていく

山ごけを乗せ、色々な方向から糸で巻いていきます。

 

6.苔を足して丸くする

さらに苔を足して丸くしていきます。

 

7.さまざまな方向から糸を巻いて丸くする

色々な方向から糸を巻いていき、画像のように丸くしていきます。

 

8.きれいな球体に整える

少し歪になった場合はおにぎりを握るように形を整えるときれいな球体になります。

 

9.苔玉の完成

苔玉が仕上がりました。

 

苔玉をアレンジに入れます

次に、手作りの苔玉をアレンジメントに活かす方法をご紹介します。

今回は♯22グリーンの地巻ワイヤー 1/2 を3本 を使ってアレンジメントをしていきます。

 

1.苔玉にボンドを付けてワイヤーを挿し込む

苔玉にボンドをつけて挿しこみます。

 

2.少し間を空けて3本挿しこむ

 

3.花器に入れたフォームに挿しこむ

 

4.苔玉で和風モダンアレンジに

アレンジに入れると和モダンのアレンジが仕上がります。

 

5.お正月アレンジの完成

お正月のアイテムを入れるとお正月アレンジの完成です。

 

千葉県柏市 アトリエフロレゾン Atelier Floraison

谷澤美喜子

ブログURL:https://ameblo.jp/mint1118/

体験レッスン

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。