BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJコンサル会 新規募集!【フラワースクール運営・販売活動で行き詰まってしまった方へ】

2019.05.10
投稿者:okamura

 

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

2019年から復活したFEJコンサル会。

2017年に開催した時はグループコンサルだったのですが、皆さんと一緒では恥ずかしい・・・というご感想をいただき、前回からは完全マンツーマンでの開催となりましたが

個別にしたこともあり、昨年末にご応募いただいた方全員が終わるまでに、丸々3カ月もかかってしまいました。

理由は私の仕事の遅さ・・・だけではありません!多分(笑)

今日はその言い訳、ではなく、コンサル会お申込みから終了までの流れを、皆さまにご紹介したいと思います。

そして、次回コンサル会募集のお知らせがございますので、ぜひ最後までお付き合いください^^

FEJコンサル会の流れ

(1)コンサル会お申込み~日時決定

(2)コンサルシート提出

(3)私は〇〇さん。私ならどうするか??

(4)コンサル会当日

(5)コンサル会募集案内

FEJコンサル会の流れ

(1)コンサル会お申込み~日時決定

昨年コンサル会復活を告知したのが、2018年10月30日でした。

告知後すぐにお電話をくださった方からの熱心なご質問や、予想以上にたくさんの方からお問合せメールをいただき、嬉しい悲鳴をあげながらご返信したのを憶えています。

参考までに、前回の告知内容はこちらです。
コンサル会について詳しくご紹介しておりますので、もしよかったら合わせてお読みください。

前回募集した際のお申し込み開始は、12月1日とさせていただきました。

会員の皆様の生活環境は様々で、日中時間のある方や、メールやSNSチェックは通勤電車内だけという方もいらっしゃいます。

そこで、告知と募集を同時にするのはやめてほしいとご要望をいただいたことがあったので、今回は募集の前に、何度か告知する場を設けました。

そして12月1日に一斉にfollow@flowereducation.net宛てに、コンサル会お申込みメールが届きました。

まずは、お一人ずつに「お申込みくださったことへの御礼」「予想以上の反響で、日程調整が必要である説明」そして「コンサルシートご提出のお願い」をしました。

 

(2)コンサルシート提出

コンサルシートとは、コンサルティングさせていただくにあたり、皆様にご提出いただく相談シートです。

何について悩んでいらっしゃるのかを具体的に書いていただきます。

コンサルシートの主な記入事項

①住所(スクール所在地)

②SNS(ブログ、FB、インスタ等、所有しているアカウントは全て教えていただきます)

③FEJ販売代理店、ブーケ販売代理店契約の有無

④スクール開始年月

⑤オリジナルコース入会数(過去5年分)

⑥FEJコース入会数(過去5年分)

⑦生徒様の継続数

⑧アピールポイントとウィークポイント(アピールポイントは10個以上)

⑨具体的なご相談内容

この①~⑨を埋めていただきます。早い方は翌日ご返信くださいますが、中には1週間以上かけてじっくり考える方もいらっしゃいます。

提出は急かしません。皆さんが悩んでいらっしゃる答えを見つけるためのヒントをこのシートに詰め込んでいただきます。

そしてご提出いただいた順番に、日程のご提案をします。

一人にかかる時間が長い為、1日2名までしかお会いできません。

こちらのご提案日に予定がある場合は、別の日をご提案し、お互いの都合の良い日を探します。

 

(3)私は〇〇さん。私ならどうするか??

コンサル会の日程が近い方から順に、コンサルシートを拝見するのですが、まずは⑨のご相談内容から確認します。

人によって悩みは様々です。

年間10人の生徒様で十分と思う方もいれば、年間20人しか生徒様がいらっしゃらないと悩む方もいらっしゃいます。

ですから、その方が何に悩み、今後どうなりたいかを理解したら、①から順に確認していきます。

スクール所在地を検索し、近隣にライバルスクールがあるかどうか、あった場合はそのスクールの特徴を見つけます。

体験レッスンの価格や内容、オリジナルコースの充実度、SNSの更新頻度まで、徹底的に洗い出します。

そして私は「私は〇〇(相談者)さん。私だったらどうやってライバルスクールに追いつけるようにするか。」この視点で考えます。

電車での移動時間なども、その方のSNSをチェックして、「このタイトルならこの方がわかりやすいかも・・・」「この内容に足りないのはコレ!」など、思いついたことはその都度メモをして、コンサルシートを更に埋めていきます。

あまりにのめり込み過ぎて、コンサル会当日にお会いしても、初対面ではないような錯覚に陥ることがあります^^;

 

(4)コンサル会当日

SNSでプライベートまでじっくり覗き見している私は、コンサル会ではじめてお会いする相談者様に妙に馴れ馴れしいと思います(笑)

ですが、時間には限りがありますから、距離感などを探りあっていたら、大切な伝えたいことが伝わらないかもしれません。

ですからコンサル会では、自己紹介をしたら、すぐに本題に入ります。

・ご相談内容の確認

・アピールポイント/ウィークポイントの確認

・改善点

・優先順位の説明

これは人にもよりますが、だいたいこのパターンでお話します。

そしてお一人約1時間半確保していますが、人によってこの時間の使い方は様々で、私の話してたことを一言も漏らさずメモしてくださる方もいらっしゃれば、コンサルシート提出後に出てきた悩みを書き綴ったお手紙を読んでくたさる方もいらっしゃいました。

ある方には、コンサル会5日前に「体験レッスン作品を持ってきてください」とお願いしたこともありました。

SNSで体験レッスン作品を拝見した時は、改善した方が良いかも?と思っていたのですが、実物を拝見したらとても可愛い作品で改善の必要は無かったので、急遽撮影の練習会になったこともあります。

また遠方の方にお越しいただくのは恐縮なので、片道2時間以上かかりそうな場合は、Skypeをご提案しています。

電話でもいいのですが、やはり顔を見て表情を確認しながらお話しした方が、気持ちもよく伝わるので、はじめての方にもSkypeに挑戦していただくようお願いをしています。

 

(5)コンサル会募集案内

コンサル会は2019年6月から、月に3~4回、1日2名限定(1人1時間半/①12時~②14時~)で開催いたします。

設定回数が少なくて恐縮なのですが、本部の業務等の兼ね合いもございますのでご理解いただけますと幸いです。

【開催日】2019年6月~(詳しい日程は申込みいただいた方とご相談します。)
【申込み】2019年5月15日より開始
【宛 先】follow@flowereducation.netまで「お名前と簡単なご相談内容」をメールにてご連絡ください。

お申込みは先着順とさせていただきます。 

尚、ご相談内容を拝見し、緊急性が高いと判断した場合は、順番を前後する可能性がございますので予めご了承ください。

皆様が楽しくお花を続けられるように精一杯サポートさせていただきますので、皆様からのご応募お待ちしております!

岡村


 

体験レッスン

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。