BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪令和最初の冬の流行予測・第二段!東京堂/秋冬展示会】プロフェッショナルの部屋7/9

2019.07.09
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

梅雨明けもそろそろ、夏本番がもうすぐそこまで訪れていますね。

お盆の仏花や夏休みキッズレッスンなどの準備も大詰めではないでしょうか?

ですが花業界は、既に秋冬の準備がはじまっています。

東京堂/秋冬展示会の新作情報をお届けします

本日のプロフェッショナルの部屋は、東京堂秋冬の展示会のレポートをお届けします。

第一弾では横浜ディスプレイミュージアムの冬・クリスマス展示会の様子をお届けしましたが

(まだご覧になっていない方はこちらもぜひチェックしてください↓
【横浜ディスプレイミュージアム冬クリスマス展示会】

国内最大手である、東京堂の新作も必見です!

忙しくて行けなかった方や、遠方で四谷ショールームへ行くのが難しい方の為に、営業さんのイチオシ商品や、個人的に気になった商品などをチェックしてきました。

今年の冬のトレンドをいち早く把握して、秋・冬のレッスンや販売商品の参考にしてください!

 

今回のTOPIC

・高品質な秋の和花

・東京堂の大人ハロウィン

・まだまだ人気カレイドスコープの新しい提案

・やっぱり「吊るす」がキーワード

・クリスマスワークショップのオススメ商品

・進化するハーバリウムとトラブル

・令和最初のお正月

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

5月30日に東京堂の秋/冬展示会に行ってきました。

案内してくださったのは、もう15年ほどのお付き合いになる営業のYさん。私の無理難題にも、いつもなんとかして応えてくれる頼もしいYさんと、CFLビル2FのVIP1会場へ。

240㎡を超えるVIP1会場に200点を超える参考商品が所狭しと展示されていましたが、一般公開前なのでゆっくり拝見することができました。

全てご紹介することはできませんが、一押し商品や人気アイテムだけを厳選してご紹介したいと思います!

高品質な秋の和花

・外国の方を意識した、日本の四季を感じる素材

すすき→FM3401フィールドパンパス 700yen

栗→FM186アーティチェスナット 2,500yen

秋の新作は、とにかく質の高い和花が多い印象でした。

1本使うだけで秋をダイレクトに感じさせる便利な花材ですが、どれも色が絶妙で高額なのも納得です。

サイズ的にも、価格的にも、小ぶりなアレンジには向きませんが、ディスプレイ用の大型アレンジや、目の肥えたリピーターさんを対象にしたレッスン作品にもオススメです。

 

こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。

 

体験レッスン

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。