BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【無料レシピ】七五三にオススメ!ちりめん細工×アーティフィシャルフラワーで作る~髪飾り編~

2019.09.03
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今月も皆さんの活動のヒントになるような、様々なレシピやアイデアをご紹介させていただきます!

9月に入っても厳しい暑さを感じる日もありますが、街はすっかり秋めいています。七五三を迎えられる方は、日焼けした肌が落ち着いてきて前撮りを予定している方も多いのではないでしょうか。

今月のフラワーレシピは「七五三」をテーマにお届けしたいと思います。

今月のレシピ

・Vol.1 七五三にオススメ!ちりめん細工×アーティフィシャルフラワーで作る~髪飾り編~

・Vol.2 七五三にオススメ!ちりめん細工×アーティフィシャルフラワーで作る~バッグブーケ編~

 ↑Vol.2は9/17に公開予定です

それでは早速Vol.1をご紹介させていただきます。

こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!

【基本となる材料はこちらです】

お花は大きさや花びらの形が異なるものを組み合わせると作りやすいです。本編では使用する道具についても細かくご紹介しています。

【ちりめん細工のパーツを作ります】

ダイソーで見つけたこちらのちりめん風貼れる布を使って作る簡単な丸つまみの作り方をご紹介しています。

同じパーツを作り組み合わせて作っていきます。本編ではより詳しく解説してお伝えしています。

最後に竹串のとがっていない方で押し広げ、花びらの形を整えていきます。中心にパールを付けて完成です。


【花材をワイヤリングします】

茎を少し残し、花首でカットします。残した茎に目打ちで穴をあけて、ワイヤーを通しツイスティング+テーピングをします。穴をあけておくことで通常のツイスティングよりも抜けにくくなります。

【お花を組んでいきます】

大きなお花から組んでいくとバランスが取りやすいです。本編ではワイヤーの処理についても触れています。


コームに固定したら完成です。

小さなお子様ですとコームに沢山のお花をつけて重さを出してしまうとアレンジした際に、不安定になるので小さなパーツも用意しておくと良いでしょう。


こんな風にまとめてさせば、一つの大きな飾りのように魅せることもできます。

小学生でもチャレンジすることが出来る丸つまみ。
造花だけではなくちりめん細工の可愛らしいお花を合わせることで、お子様らしい雰囲気に仕上げることが出来ます。

七五三を手作りで迎える事をテーマにした親子レッスンも楽しそうですね。

是非参考にしてみてください。

次回、9/17にはvol.2のバッグブーケ編をお届けいたします。七五三と言えばボールブーケが人気ですが、球体に仕上げるのがちょっと難しく感じる方もいると思います。保管にも困らないバッグブーケの作り方。

どうぞお楽しみに!

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。