BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ナチュラルなフラワーアレンジにぴったり!麻をプラスしたラッピングテクニック

2019.10.04
投稿者:ayumi

流行中のナチュラルなスワッグやブーケ。いつものラッピングがなんだかしっくりとこない。

そんなときはラッピングに一工夫し、「麻」をプラスしてみると一気にナチュラルな雰囲気に!

今回は麻をプラスしたラッピング方法を解説してみたいとおもいます。

 

●使用するもの

・ワックスペーパー

・麻

・サテンリボン

・スワッグ

 

1. ワックスペーパーの上にスワッグを置き下側を折る

ワックスペーパーを縦にし、頭がワックスペーパーからやや出る位置にスワッグを乗せ、スワッグの下側を写真のように前に折り曲げます。

 

2. ワックスペーパーの左右を折る

右端を中心に向かって折ります。

 

左側も同様に折ります。

 

3. ワックスペーパーを結束部分で絞る

結束部分を両手で持ち、ワックスペーパーをぎゅっと絞ります。

 

4. 麻の中心にスワッグを乗せる

カットした麻を縦長に置き、中心にワックスペーパーで包んだスワッグを乗せ、④で絞った部分を麻の上から軽く絞ります。

 

5. サテンリボンを結ぶ

絞った部分をサテンリボンで蝶々結びにして仕上げます。

 

麻を使わずにラッピングをしたスワッグと比べるとシックなペーパーが麻でナチュラルな雰囲気に変化し、ボリューム感もアップします

 

簡単なラッピングですが、スワッグだけではなくブーケにも応用が可能です。

素敵なラッピングでこだわりのブーケやスワッグをセンスアップさせてみてくださいね。

 

大阪オフィシャルスクール 

メリア 末吉伸子

http://meria-fleur.com/

https://www.instagram.com/meria_fleur/

体験レッスン

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。