BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クリスマスリースだけじゃもったいない!お正月飾りにも使えるペイント松かさ

2019.11.22
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

秋冬のアレンジメントに使いたくなる花材が「木の実」。
さまざまな種類やカラーが増えてきて、年々バリエーションが豊富になってきていますね。

 

そんな木の実のなかでも、ポピュラーなもののひとつが「松かさ」

 

シルバー、ゴールド、プラチナだけではなく、雪がかぶったようなフロスト加工されたものや、赤くペイントされたものなど。
ペイントの種類だけでも10種類以上あります。
大きさも3センチくらいのミニサイズ~大きめサイズまで販売されています。

 

クリスマスアレンジでよく使う花材ですが、お正月アレンジやしめ縄の花材として入れるもおすすめです。

 

しめ縄飾りの花材に!

 

ホワイト系のお花とのコントラストを楽しむなら赤くペイントされた松かさはいかがでしょうか。
紅白でおめでたい色合わせになりますね♪

 

 

こちらはシルバーの松かさをミニしめ縄飾りに入れています。
大きめの松かさはアレンジのアクセントにもなりますし、ゴールドやシルバーにペイントされたものはキラキラ光って華やかさがアップ♪

 

また松かさなど木の実は、お花と比べるとお値段もお手頃なので予算を抑えて作りたいときにも重宝しますよ。

 

 

シンプルですがちょっとしたお正月飾りに♪
紅白の水引飾りに松とツバキと一緒にシルバーの松かさをあしらいました。

 

アレンジのアクセントにもおすすめです

 

華やかなオレンジ系の菊と一緒に使ってみました。
こちらはエッジだけにゴールドのペイントがしてある松かさです。

 

ミニサイズの松かさは小さめのアレンジにも使いやすいですよ。
落ち着いた色合いの松かさが入ることで、アレンジ全体がぐっと引き締まりますね。

 

「松」は一年中青々と葉を茂らせていることから、不老長寿のシンボルとして古来から縁起のよい樹木とされてきました。
松かさはご存知のとおり、「松」の実です。松かさのウロコのような笠の部分に種子が入っています。

 

縁起物の松だけでなく、松かさもお正月の花材として使ってみてはいかがでしょうか。

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。