BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

手軽にアレンジメントにキラキラをプラスできるデザインワイヤーをご紹介♪

2019.11.07
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

フラワーアレンジメントのデザインを考えるとき、もう少し何かアクセントになるものが欲しいなと思うことありますよね。

 

そんな時、女性の大好きな「キラキラ」アクセントを手軽にプラスできるアイテム。
それがデザインワイヤーです。

 

お花やリボンに比べて価格も安いので、原価をあまり上げたくない時にもおすすめです。
今回は使いやすい2種類のデザインワイヤーをご紹介します!

 

ブイロンワイヤー

 

コイル状のワイヤーで使い方によって大胆な表現も繊細な表現も両方可能な便利アイテムです。
ワイヤーをたくさん伸ばして使うと大きなアレンジの装飾に、小さくカットして使うと小物の装飾に使えます。

 

写真はプリザーブドのバラのメリアにプラスしてみました。
ワイヤーが入るだけでぐっと華やかな印象に♪

 

また一押しの使い方は、木の実への装飾。
短めにカットしたブイロンワイヤーを木の実に巻きつけるだけなので、使い方もとっても簡単♪

 

赤くペイントされたフヨウの実に短くカットしたものをかぶせてみました♪

 

 

赤系の花材のみで作ったアレンジですが、ワイヤーが入るとアクセントになりますね。

 

こちらはスターアニス(八角)にかぶせてみました。ワイヤリングのワイヤー隠しにもなって一石二鳥ですよ。

 

 

キャンドルアレンジのワンポイントに使ってみました。

木の実は茶色など色がやや地味なものが多いですよね。
ブイロンワイヤーをプラスするだけで簡単に華やかさがUPしてアレンジにメリハリが出ますね。

 

ブイロンワイヤーはゴールドの他にシルバーも販売されています。
お好みに合わせて使ってみてくださいね。

 

ラメカールワイヤー

 

次にご紹介するのは、ラメカールワイヤー。細かい繊維状のデザインワイヤーです。
こちらもシルバー、ゴールド、シャンパン、ライトピンクなど数種類の色が販売されています。

 

ラメカールワイヤーはモスのように隙間埋めをしながらアレンジにキラキラをプラスできるアイテムです。

こちらはガラスの花器に入ったバラの周りに使ってみました。
ガラスのように中が透けてみえる花器との相性はとってもいいですよ♪

 

 

また、ボックスアレンジの隙間埋めにモスの代わりに使っても素敵ですよ!
ウェディング用のギフトやクリスマスアレンジにプラスすると雰囲気が出ますよ。

 

最後にラメカールワイヤーの使い方で、もうひとつおすすめなのが「ハーバリウム」に使うこと。

 

クリスマスバージョンのハーバリウムにキラキラをプラスしてみました♪

 

いつものアレンジにひと手間加えるだけで華やかさをアップできるデザインワイヤー。
使い方もとっても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。