BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【無料レシピ】バレンタインギフトにオススメ!スイーツ風フラワーアレンジ~パフェ編~

2019.12.17
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今月のフラワーレシピはイベントを先取りして「バレンタイン」をテーマにスイーツ風アレンジをお届けしています。

12/3に配信しました【ケーキ編】はご覧いただけましたでしょうか。

今月のレシピ

Vol.1 バレンタインギフトにオススメ!スイーツ風フラワーアレンジ~ケーキ編~

Vol.2 バレンタインギフトにオススメ!スイーツ風フラワーアレンジ~パフェ編~
 

本日お届けしますVol.2はパフェ編です。

フェイクスイーツの材料とプリザーブドフラワーを使用して仕上げました。
思わず沢山作って並べたくなるアレンジです。

こちらはダイジェスト版になりますので全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!

【基本となる材料はこちらです】


パフェの層や上部に使用する材料はお好みのものをご用意いただいて大丈夫です。
フェイククッキーは100円ショップで手に入ります。

【ホイップの準備をします】

クリーミーホイップは前回のケーキ編同様、硬化までに時間がかかるのであらかじめ絞っておきます。

 

紙に使用する器の直径を書きます。

紙の上にシリコンマット(透明)を重ねて、円の中に納まるようにホイップを絞っていきます。
層の中に入れるものは円を埋めるように、上部に使用するものはちょこんと絞るようにと使い分けを考えて色んなタイプで絞っておくと良いです。

こんな風にシリコンマットに乗る分、絞り袋に入れたホイップ分を色んな形で絞りました。

いずれも半日~1日そのまま置いて硬化させます。完全に乾くとシリコンマットからポロっと綺麗に外すことが出来ます。

【層の部分を作っていきます】

層の一番上に乗せるレインボーフォームを用意します。
器の直径が入り、かつ約5㎜の厚さにしたフォームに写真のように器の淵跡をつけて綺麗にカットします。

 

用意した材料を順番に器に入れていきます。

事前に用意しておいたホイップ(硬化したもの)をカーネーションの上にかぶせます。

 

カットしたクッキーをホイップの上に均等になるように乗せていきます。

最後に器のサイズにカットしておいたレインボーフォームを乗せます。

【上部をデコレーションしていきます】

事前に用意しておいたホイップをグルーガンを使ってつけていきます。

 

ミニカーネーションのガクを外してテーピングをしたものをにグルーガンで中央に固定し、アジサイをホイップの隙間に入れていきます。

細長くカットしたシナモンスティックさしこんで、ホイップをさらにバランスよく加えたら完成です。

いかがでしたでしょうか?

本編では工程の一つ一つのポイントやワンポイントテクニックを細かく写真付きでご紹介しています。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
2019年にお届けするフラワーレシピはこれが最後となります。

来年も皆様のお役に立てるフラワーレシピをお届けしていきますので引き続き宜しくお願い致します!

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。