BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ボタニカルクリアソープコース 本部集中レッスンレポート☆

2019.12.20
投稿者:kokubo

こんにちは、
フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミー本部講師の小久保です。

冷たい風が吹く街が、あわただしく感じる師走です。

ボタニカルソープのプロジェクトが夏前から動き出し、アッという間に集中レッスンも無事に終了させていただきました。

お陰様でインスタFBでは、沢山の「いいね!」をいただき、皆様の注目度が高いことを感じ、嬉しく拝見させていただいております。

本コースでは綺麗な「透明度」に拘っているのですが、簡単に透明度の高いソープを作るのには大切なポイントがいくつかあります。

その一つが温度管理です。

ご制作いただいた方にはお分かりになるかと思いますが、温度管理と言いましても様々あるのですが、最終レッスン日は11月最終週にも関わらず、予想に反してかなり暖かな日となり、「室温管理」に追われた1日となりました。

でもその甲斐あって、皆様にとっても綺麗なソープをお作りいただけました。

 

 

レッスンは互いの作品を見せあったり、笑顔の絶えない和気あいあいとした和やかなレッスンとなりましたね。

カラーのソープ作りでは、クリスマスカラーに挑戦される方もいらっしゃり、季節感も取り入れたレッスンは盛り上がりますね!

 

10月より全国から多くの皆様に受講いただきまして、本当にありがとうございました。

 

これからは全国の開講スクールにてご受講いただけます。

今年の反省でもあるのですが、来年は、もっと沢山のソープを発信していけるように頑張りますので、ぜひ楽しみにして頂けたらと思います!

 

インスタでも様々なお写真を配信させていただいておりますので、覗いてみてくださいね(^^

https://www.instagram.com/fujie_okamura/

 

赤・緑・白・金のクリスマスカラーで街がにぎやかです。
どうぞ、ご家族の皆様で楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしください 。

 

 

フラワーエデュケーションジャパン  小久保

体験レッスン

カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。