BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

出産祝いのギフトに♪手軽に作れるベビーシューズアレンジ

2020.03.27
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

フラワーギフトはさまざまな用途で贈る機会がありますが、ベビー誕生をお祝いする「出産祝い」ほどうれしい花贈りはありませんよね♪

 

ベビー用のおもちゃやスタイなどを贈る場合も多いですが、好みがわからなくて迷ったときはフラワーギフトがおすすめ^^
お花なら出産や育児でお疲れ気味のママの気持ちも和ませてくれるはずです。

そこで本日は、出産祝いにぴったりのかわいいベビーシューズのアレンジメントをご紹介します。

作るのが簡単なのにインスタ映えする可愛らしさなので、ネット販売のデザインにもおすすめです!

 

用意するもの

 

 

【花材】

ベビーシューズ、アーティフィシャルフラワー(オールドローズ2・ピンポンマム2・アジサイ)
リボン2種類(アレンジ用とケース用) 、キャリーケースS

【その他資材】

ハサミ、グルーガン、両面テープ、フローラテープ

 

作り方

シューズには透明のアレンジアシストが入っています。

アシストを使うことによってフォームを入れなくても高さ出しが簡単にできます。

アシストの周りにグルーをつけて、シューズに固定します。
両面テープで貼ってもOKです。

 

花を用意します。
オールドローズとピンポンマムは茎から花を抜きます。

 

花の高さが低い場合は、茎を少し残してカットし、フローラテープを巻いておきます。
アーティフィシャルの茎はグルーがとれやすいので、フローラテープを巻いておくことでしっかりと接着することができますよ。

 

アジサイは2~3花をフローラテープでまとめて2P作ります。

 

花材の準備ができたのでアレンジしてきましょう♪

 

アレンジの配置を決めたら、大きい花から順番にグルーを多めにつけてアシストに貼っていきます。

 

メインのオールドローズ→ピンポンマムと入れ、最後に隙間をアジサイで埋めます。

もう片方のシューズも同様に作ります。
ベビーシューズは2足で一対なので、花の配置は対象になるようにします。

 

お花を入れただけでもかわいいのですが、シューズにリボンを巻くとさらにかわいさがアップします♪

 

今回はギフト用にケースに入れたいと思います。持ち運びが便利なキャリーケースを使います。
ベビーシューズの裏に両面テープを貼り、ケースの中央付近に置きます。

 

ケースにリボンを巻いて完成です♪

 

ちなみに、アシストを使わずフォームを入れてアレンジすることもできます。
アシストは外して、シューズの形に合わせてカットしたフォームをグルーで接着します。
フォームの高さは入れる花の大きさやボリュームによって決めます。

 

こちらのサンプルはプリザーブドフラワーのローズを入れたデザインです♪
男の子用にはホワイトのシューズもあります。

レースの飾りをつけたり、スワロフスキーを貼ったり、アイデア次第でさまざまなデザインが作れますよ。

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。