BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フラワーフォトにおすすめのアイテム「スレートプレート」でいつものお花をワンランク華やかに!

2020.04.23
投稿者:kayoiji

 

こんにちは!町田の花と輸入雑貨フルールベネット主宰の通地です!

今回はお花をより美しく撮影するアイディアをご紹介します。

雑貨店で一目ぼれして購入しました【スレートプレート】
とても素敵に撮影のアシストアイテムになりましたので、ぜひ共有させていただきたいと思います!

注目の天然素材「スレートプレート」

スレートプレートは天然岩石を加工してプレート状に製作した物です。

黒色と重厚な雰囲気が感じられる質感が特徴で、
近年では料理を盛り付けるととても色合いが鮮やかに映えるので非常に人気を集めるアイテムとなっています。

スレートプレートは雑貨店や家具・インテリア店などでお求めができ、円形や四角型などあり、サイズも豊富にあります。

 

♦撮影パターン3選

1.まずはシンプルな花撮り

ブラックの背景がお花の色を際立たせてくれますので、まずはプレートのみを使用して
お花そのものの良さを追求してみたいと思います。

くっきりと輪郭が映りますので花びらや葉の形状を視覚的に魅せてくれます。

 

2.余白を利用して

シンプルな撮影ができましたら今度は少し引きで撮ってみます。
テーブルなどの余白を利用して作品にフォーカスされるようにスポットを当てられます。

道具などを散らしてみると絵に動きが出て賑やかになりますのでワークショップのチラシ用などにもおすすめです。
また生徒様の作品など、ポイントを際立たせることができますので記念撮影に重宝します。

 

3.並べて豪華さを演出

プレートを基点に周りにカップや燭台などを散りばめれば立体的で美しいレイアウトを表現できます。

花の飾り方はセンスの見せ所になってちょっと緊張しちゃいますが、自分の好きなイメージに合わせて
まずは全体を飾ってみるのが楽しむ第一歩になります。

配置する小物たちによってフォーカスするポイントに変化をつけられます。

水盤に花びらを散らしてもとてもお洒落になりますね!

 

♦topic!スレートプレート使用前の準備

仕様前の下準備をご紹介いたします。
簡単なひと手間でさらに美しく撮影ができますので購入後はぜひ行ってみてください

1.
まずは柔らかいスポンジを使用して流水で汚れを落とします。
固いたわしなどは表面が傷つきますので気を付けてください。
洗浄後はよく乾燥させてください。

2.
食用油やオリーブオイルなどを表面に薄くサッとペーパーで塗り込んでください。
そうすることで表面につやが出て、より美しく見えます。

通常は料理を盛り付けるための工程ですので、油の塗り込みすぎにご注意ください。
また匂い移りを防ぐために基本は無臭の食用油の使用をお勧めいたします。

 

下処理前のプレートと比較してみます。
左側がオイルを塗ったプレートになります。
艶が際立ってより色合いが濃く見えるので写真撮影にとても役立ってくれます。

 

♦終わりに

工夫次第でお写真の幅が広がるスレートプレートはとてもおすすめです。
もとはお料理を盛り付けるのがメインの使用用途ですが、アイディアでこんなにも素敵なお写真が撮れます。

コンパクトな範囲で撮影ができるので、撮影場所に困っている方などは
ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか?

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites


 

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。