BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】ブーケや装花などウエディングフラワー花嫁失敗エピソード集

2020.04.28
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

桜の季節も終わり、春らしい陽気の日も出てきました。

暖かい季節には春の花を楽しんだり、ちょっとお散歩したい気分になりますが、コロナウイルスが全国的に流行しているため、皆様体調には十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、ブーケや装花などウエディングフラワー花嫁失敗エピソード集

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はウエディングフラワーの失敗エピソード集をお伺いしました。

今回のTOPIC

失敗episode.1 準備編

失敗episode.2 式当日編

失敗episode.3 後日編

どんなデザイナーも成功ばかりではないはずです。失敗を繰り返して成功ノウハウが生み出されます。

今回滝さんが教えてくれた失敗エピソード集を参考に、「失敗しない提案ができるデザイナー」になってください。

それでは滝さん宜しくお願いします!

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

ウエディング雑誌の編集をしていると、日々花嫁さんたちの失敗談を聞く機会が多いんです。

先日も、

「挙式当日に結婚指輪を忘れた!(一番大切なものに限って!) 」

「ふたりのプロフィール動画づくりが間に合わなくて、挙式の30分前まで必死で作っていた。(せめて家で完成させてきてほしい……)」

「ダイエットをしすぎて、気づいたらドレスのビスチェがずり落ちてきていた。(途中で気づいてよかったです(涙))」

「前の日に飲み過ぎて指がむくみ、ふたりとも指輪が入らなかった(どんだけ飲んだんでしょう。。。)」

「お父さんが酔っ払い過ぎて記憶なし!(後で写真見てビックリするパターンですね)」

などなど、色んな話が出てきておもしろいです(笑)。笑えるものならいいんですが笑えないものも結構あります……。

そこで今回は、そんな中から、ブーケや装花などお花にまつわる花嫁失敗談を集めてみました。

ウエディング関連のご提案などする際、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

失敗episode.1 準備編

失敗パターン:打ち合わせがうまくできてない

・「ブーケと装花は、黄色・白・ブルーを使いたいとお願いしたのですが、当日見たら想像と違う色みでがっかり……色はこれ!って確実に指定をしとけば良かったなと後悔」

・「何か全体的に思った雰囲気と違っていた。花の種類とかをもっとしっかり伝えればよかったのかも」

・「会場にお願いしたブーケ。高価だった割に何かありきたりでフツーなものでした」

基本中の基本でありながら、準備の失敗談で一番多いのが、この事前打ち合わせがうまくできていないパターン!

花嫁さんといっても、お花のことを全く知らない方がほとんどなので、何となくのすり合わせで「プロなんだし、この人にお願いしておけばきっと大丈夫!」と全面的におまかせしてしまう花嫁さんって多いんです。

よく考えたら怖いことなんですけどね……。

嫁さんの中には、遠慮してあまり言えないという方もいらっしゃいますので、ご希望を細かくお伝えいただく方がいいんですよ

具体的に言ってくださいねなど、フォローしてあげると良いかなと思います。…

 

(ウエディングフラワーの失敗しない提案をするための参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【ブーケや装花などウエディングフラワー花嫁失敗エピソード集】プロフェッショナルの部屋4/15号

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。