BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】コロナ禍のNEXTウエディングはどうなる?ウィズコロナ時代の花事情

2020.06.23
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

そろそろ夏本番になろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節が変わってもコロナが猛威を振るっており、なかなかお出かけが楽しめないという方も多いのでは。

夏風邪やコロナウイルスを含め、皆様体調には十分お気を付けくださいませ。

本日のメルマガは、コロナ禍のNEXTウエディングはどうなる?ウィズコロナ時代の花事情

毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回コロナ渦のNEXTウエディングの花事情をお伺いしました。

今回のTOPIC

[ソーシャルディスタンス&NO密]新しい生活様式での新たな取り組みについて

TOPIC.1 コロナ禍のNEXTウエディングはどうなる?

TOPIC.2 実際、オンラインセミナーってどう? 

コロナが流行している中、ウェディング業界ではオンラインが注目されています。

今回滝さんが教えてくれた今後のウェディング業界の動向を参考に、どのような状況でも花嫁さんの個性に合わせた細やかなご提案ができることを目指してみてください。

また、オンラインセミナーでのワークショップなどを検討している方は、実際のオンラインセミナーのお話も参考にしてみましょう。

それでは、滝さん宜しくお願いします!

こんにちは、ライターの滝です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ数カ月、生活の仕方も仕事の仕方も変わり、ストレスがたまっている方も多いかと思います。

まだ今後のことを考えられない……という方もいらっしゃるかもしれませんが、これを機に新たな取り組みをしたり、オンラインでの新しいサービスを考えたりと、ウエディング業界でも新たな波を感じられるようになりました。

私自身も取材は全てオンライン。

対面でのセミナーは全て中止になり、オンラインでのセミナーへ変更に。

最初こそ自宅で一人喋ることに慣れませんでしたが、(本当に聞いていただけてるのか不安になるんですよね(笑)。) それも何度か行ううちに平気になるもんですね。

慣れって大事です!

ということで今回はコロナ禍だからこそ考えたい、新たな取り組みについてのご紹介です。

第二波、第三波が来る……と言われてる中、どんな状況下でも自分たちで出来ることを考え、お客様のお手伝いをできる体制でいられると、心穏やかに過ごせると思いますので、ぜひぜひ参考になさってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[ソーシャルディスタンス&NO密]

新しい生活様式での新たな取り組みについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

TOPIC.1 コロナ禍のNEXTウエディングはどうなる?

先日、ウエディング業界歴の長いメンバーで (プランナー・プロデュース会社・ウエディング雑誌編集) オンラインで集まり情報交換を行ったのですが、その際にコロナショックを経て、これからのウエディング業界にってどう変わりそうか?

あくまで予想ではありますが、考察してみましたので共有させていただきますね。

▶オンラインウエディングってくるかな?

正直、今まで通常の結婚式を行ってきたようなカップルさんが、いきなり「じゃあオンラインにしよう」とはならないかなぁとは思います。

それよりも可能性としては、今まで結婚式を行ってこなかった、ナシ婚層を取り込む大きなチャンスではあると期待しています。

(※「ナシ婚」とは、「入籍はしたが結婚式はしない」という結婚の形態)

結婚式をしない理由としては「経済的事情(22%)」「セレモニー的行為が嫌(18%)」「おめでた婚(17%)」などが主なので(出展:みんなのウェディング「ナシ婚」に関する調査2019)ここを払拭する手段として、オンラインウエディングを選ぶカップルさんが増える可能性はかなりあるかなと思います。

ただし、まだまだオンラインウエディングの会社さんが少なく、大手の会社さんが入ると費用が高くなりがちなので、この部分でのスタートアップ企業がたくさんでてくることを期待しています。

内容としては、今までの結婚式をそのままLIVE配信するようなものではなく、双方向性の高さを活かした演出をしっかり企画できるかどうかが、カギとなりそう。…

 

(今後のウェディング業界の動向を知り、花嫁さんに細やかなご提案をするのに参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【コロナ禍のNEXTウエディングはどうなる?ウィズコロナ時代の花事情】プロフェッショナルの部屋6/23号

体験レッスン

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。