BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

バリエーション豊富なボックスフラワーの楽しみ方♪

2020.07.30
投稿者:ayumi

様々なボックスタイプのアレンジの楽しみ方について ご紹介します。

フラワーアレンジメントをされる皆様にはおなじみのボックスを使ったアレンジメント。

本日は、ほんのひと工夫でボックスフラワーをさらに楽しめる簡単な方法を いくつかご紹介したいと思います。

 

壁掛けタイプ

比較的重さのないボックスアレンジは壁に掛けられるようにすることでリースのように気軽に楽しんでいただくことができます。

リボンをつけたフラワーボックスは今ウェルカムスペースのディスプレイやブーケとしてウェディングシーンにおいても注目されています。

 

①リボンタイプ

ボックスにパンチや目打ちで穴を空け、リボンを通して結び目を作り留まるようにしておきます

太めのリボンを選ぶと留まりやすいですが花材に重さのある場合、穴の周囲を補強シール等で保護しリボンもテープ等でしっかり固定しておくと より安心です。

 

②ワイヤーフックタイプ

ボックスの下準備

①ボックスの底に目打ちで穴を空けます

②U字にしたワイヤーを穴に通してねじり留めます

③穴の部分にグルーをつけて固定した上にテープで補強しておきます

④壁を傷つけないよう表裏ともテープで覆っておきます

 

ワイヤーフックタイプの作り方

①ボックスにセックをグルーで固定します(セックはボックスの高さの1/3~半分程度)

②周囲の隙間に詰めながらモスを入れます

(セックをひと回り小さくしておくことでボックスとの隙間にモスが詰められ簡単に固定できます)

花材をワイヤリングしておきます

③高さのある花材がある場合、スプーン等でセックに穴を掘っておきます

花材をボンド等で接着しながらアレンジしていきます

 

・ワークショップにおすすめの簡単ボックスアレンジ

周囲にモスを配置するボックスアレンジはワイヤリングの手間もなく、またボックス側面にあたって繊細な花材を傷めてしまうこともありません。

そのため、ワークショップ等イベントレッスンに気軽に取り入れていただけます。

・ボックスにオリジナルメッセージを入れる

ボックスにメッセージを入れることで世界にひとつだけのギフトになります。

ご結婚のお祝いに、バースデープレゼントに、合格のお祝いにもメッセージとお花を組み合わせたオリジナルギフトとしてきっと喜んでいただけることと思います。

メッセージは、カリグラフィー等で手書きをしても素敵ですが、画像のようにスタンプで仕上げる方法も簡単でおすすめです。

ゴールドのインクを使えば華やかで お祝いにもぴったりです。

 

・レースをあしらう

ボックス側面にレースリボンを貼り付けたり、ボックスや蓋の周囲にコットンレースを縁取ってみるのも、簡単に印象が変わる効果的な方法です。

 

まとめ

いろいろなバリエーションで楽しめるフラワーボックスをご紹介しました。

どれも簡単なものばかりですので ぜひ気軽に取り入れてみてください。

 

広島市ライセンススクール FLEUR PLUS+

ホームページ http://www.fleur-plus.com/

ブログ http://ameblo.jp/uhirodiary/

インスタグラム http://instagram.com/fleurplus

体験レッスン

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。