BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クリアケースのサイズ別、アレンジしやすい花器の選び方 Sサイズ編

2020.09.10
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

プリザーブドフラワーのアレンジメントに必須といってもよいアイテムのひとつ、「クリアケース」

繊細で壊れやすいプリザーブドフラワーを保護してくれるとともに、ケースに入れると見栄えもよくなりますよね。

 

プリザーブドのギフトアレンジでは絶対使う!という方も多いと思いますが、

ケースにちょうどよい大きさやデザインのアレンジメントを作るのは意外と難しかったりします。

 

そこで2回にわたって、「クリアケースのサイズ別」のアレンジしやすい花器の選び方をご紹介したいと思います。

オリジナルアレンジを作る際にもきっと参考になりますよ♪

 

本日は2000円台~3000円台の小さめのアレンジにぴったりの「Sサイズのクリアケース」に使う花器の選び方をご紹介します。

 

「Sサイズのクリアケース」に使いやすい花器の選び方

 

Sサイズに入れるアレンジメントは、比較的小さめで価格も2000円台~3000円台が中心になるのではないでしょうか。

私が花器選びをするときに気をつけていることは・・

①ケースに入れた時のサイズ感

ケースの大きさに対して大きすぎないか? また小さすぎで貧弱に見えないか?

②花器の大きさとアレンジ全体のバランス

花器が大きすぎて花のボリュームが少なくならないか?

Sサイズに適したアレンジの場合、ケースが小さめなのでアレンジが大きすぎて花が当たってしまったりすることが多いですよね。

アレンジを入れたときに、ケースに程よい空間ができる大きさの花器を選ぶことがポイントのひとつかなと思います。

 

 

Sサイズのクリアケースは、一般的にサイズが約12㎝×12㎝×高さ16㎝。

縦使いすることが多いと思いますので、まずは縦型のアレンジを想定して花器選びをしてみましょう。

 

 

たとえばこちらのシンプルなクレイさんの丸い花器。

フルリールのロゼSにも使われている花器ですね^^

直径が約9.5㎝、高さは8㎝です。

 

最初にチェックするのは高さから

 

はじめに高さをチェックして、「クリアケースの高さの半分以下」ならまずは合格!

Sサイズのケースの高さは16㎝なので、この花器はちょうど半分の高さなのでOKですね^^

次に横幅(直径)をチェックして、ケースとの間に何センチくらい隙間ができるかを考えます。

 

 

アレンジの横幅はデザインによって変わってきますよね。

こちらのようなデザインであれば、それほど横幅が大きなアレンジにはなりません。

直径が9.5㎝の花器でもケースとの隙間が左右でそれぞれ1㎝弱とれるので使えますよね。

 

実際に制作してみると、アレンジの大きさは横幅が11.5㎝、高さは14㎝になりました。

 

 

ケースに入れてみると、アレンジの上部にも程よい空間がとれました。

花器の横幅(直径)はこれ以上大きいと難しいかなと思います。

 

 

もうひとつ、高さが先ほどの花器より少し高くて、横幅(直径)が小さい花器で作ってみましょう!

高さは8.5㎝、直径は7.5㎝です。

 

 

ピンポンマムや小菊など、和のお花をメインにした和風アレンジです♪

小さめのお花を使っていますが、花器の高さが先ほどより少し高い分、高さのあるアレンジができました。

スマイラックスで高さをプラスして、花器とのバランスをとってみました。

 

 

ケースに入れてみると、先ほどより横幅が細い分、ケースとの間に空間が生まれてすっきりとした印象になりました。

Sサイズのケースに入れる花器の場合、高さは9㎝くらいまでがギリギリではないかなと思います。

 

クリアケースを横使いする場合は?

 

先ほどの2例は縦型のアレンジメントでしたが、クリアケースを横使いして横型のアレンジメントを入れた場合も検証してみましょう!

横型のサンプルとして、バスケットアレンジを作ってみました♪

 

 

ナチュラルな手つきのミニバスケットに、プリザーブドのジニアや千日紅、リンゴのアートなどをアレンジしてみました。

ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうですよね。

 

 

こちらのミニバスケットのサイズは、横幅12.5×高さ(取っ手まで)12×奥行8㎝です。

クリアケースを横使いした場合のサイズは、横幅16㎝×高さ12㎝×奥行12㎝です。

縦型と同じように、高さと横幅が収まるかをチェックします。

今回は取っ手のあるバスケットなので、アレンジの高さは取っ手の高さになります。

 

 

アレンジのサイズを計ってみると、横幅は約14㎝となりました。

クリアケースの横幅は16㎝なので、左右に1㎝くらい余裕がありますね。

 

 

実際にケースに入れてみるとこのような感じになりました。

高さはジャストサイズですが、横幅と奥行は程よい感じですね。

 

クリアケースSサイズに使いやすい花器のいくつかをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

あくまでもサイズ感は目安です。今回はシンプルなデザインでしたが、デザインによって選ぶ花器のサイズは変わってくると思いますが参考になさってくださいね。

 

次回は「クリアケースのサイズ別、アレンジしやすい花器の選び方 Mサイズ編」をご紹介します!

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/

FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/

インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。