BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!かわいい♪クリアボールで作るクリスマスオーナメント

2020.11.20
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

いくつになっても近づいてくるとワクワクしてしまうのがクリスマスシーズン!

リースやツリーなど、毎年手作りのクリスマス飾りを作って楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

 

今回のブログでは透明のクリアボールを使って、手軽に簡単に作れるクリスマスオーナメントをご紹介します。

本当に簡単なので、小さいお子さんと一緒に楽しむこともできますよ♪

 

簡単♪かわいい!クリアボールで作るクリスマスオーナメント

 

 

用意するもの

 

 

今回使用するのは、こちらのクリアボール。素材はプラスティックでできています。

私はネット通販で購入しましたが、クリスマスシーズン前なら100円ショップでも入手できるようです。

 

 

こんな感じでパカッと二つに分かれるので、中に大きめの花材を入れることも可能です。

紐を通す穴もあいているので、吊るして飾ることができます。

 

 

中に入れるものはお好きなものをチョイスしてくださいね♪

松かさやカラマツなどおなじみの木の実や、ゴールドやシルバー赤色などに着色されたクリスマスらしい色の木の実もかわいいです。

 

 

またツリーなどに飾る小さめのガラスボールや、雪の結晶やお花モチーフのパーツなども用意してみました。

 

 

飾りリボン用に、クリスマスカラーのリボンなども!またリザーブドのヒムロスギなどのグリーンを入れても雰囲気がでます。

 

作り方)

 

 

作り方はとっても簡単!お好きな木の実などの花材を好きなだけ入れてフタを閉めるだけ。

木の実は小さいものばかりだと下の方に偏ってしまうので、松かさなどやや大きめの木の実を入れるとストッパーになってくれますよ。

 

 

紐をとおすフックの部分にリボンを結びつけてもかわいいです♪

 

 

ガラスボールのように丸くて転がりやすいものを入れる時もちょっとしたコツがあります。

片側の半円にボールを入れたら、その上にワタをはさんでサンドします。

 

 

さらにワタの上にボールをのせてフタを閉めるとコロコロと動かず安定します。

 

 

 

同じように雪の結晶パーツやお花モチーフもワタを使って入れてみました!

 

飾り方)

 

 

出来上がったクリアボールのクリスマスオーナメントは、フックにリボンやテグスなどを通して吊るして飾るのがおすすめです♪

木の実を入れたクリアボールは、シックなカラーボールと一緒にグリーンガーランドにぶら下げてみました。

 

 

ガラスボールと雪の結晶パーツを入れたオーナメントは、白いミツマタの枝に飾ってみました。

雪が積もった森のクリスマスぽいイメージで^^

ツリーがなくても、ちょっとしたクリスマスコーナーが簡単に作れちゃいますよ♪

ホームパーティなどのディスプレイにもオススメです!

 

 

クリアボールを使ったクリスマスオーナメントいかがでしたでしょうか。

今回使用したクリアボールはプラスティック製ですが、高級感をUPさせたい場合はアクリルガラス製のものを使っても。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は、割れる心配のないプラスティック製がおすすめです。

またお子さんが一緒に作る場合は、お気に入りのおもちゃなどをを入れてもきっと楽しいと思います^^

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。