BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】DIY感覚で作る♪本格フェイクフラワーケーキ

2020.12.01
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今月のフラワーレシピは2月に控えたバレンタインをテーマにお届けしていきたいと思います。

1回目は手作りウエディングでも使えそうなフェイクフラワーケーキをご紹介します。

私のようにお菓子作りが苦手な人でも大丈夫。可愛く簡単に本格的なケーキ作りが楽しめます。

今月のレシピ

・Vol.1
DIY感覚で作る♪本格フェイクフラワーケーキ


・Vol.2 
雑誌掲載作品レシピ!バレンタインデーギフトアレンジ

 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

100円ショップで手に入る円型のボックスなどを使ってケーキの土台を作っていきます。

詳しい材料については本編でご紹介しています。

 

 

全体に塗ってしまうと、ボックスを掴んで作業するのは難しくなるので、敷いている紙を上手く回しながら本物のケーキのようにお好きな雰囲気でを塗って模様をつけていきます。

完全に乾くまでに待ちます(約24時間)。

 

一段のままでも可愛いのですが、本編では二段バージョンの作り方をご紹介しています。

 

花材も準備して・・・

 

二段目の上部に大きなお花からさしていきます。全体のフォルムがドーム状(半球)になるように意識をします。

…続きは本編をご覧ください♪

 

せっかく二段にしたので、二段目の足元にもお花をつけていき・・・

全体のバランスを整えたら完成です!

乾燥させる時間が必要な為一日では完成させることが出来ませんが、ケーキを作る楽しみを味わいながらフラワーアレンジが出来るのでお子様にも喜んでもらえそうですね。

乾燥中の間、小学生の娘も興味深々でした。

かべシールも色展開があるので(今回はホワイトを使いました)、ピンクなどを使えばストロベリークリームのような可愛らしいケーキが作れます。

詳しい作り方は是非本編をご覧ください。

DIY感覚で作る♪本格フェイクフラワーケーキ

 

次回12/15は、少し前になるのですがお花をやっている方ならご存知の専門誌プリフラに掲載されたバレンタインアレンジのレシピを公開させていただきたいと思います。

撮影秘話などもお話したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/