BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

裏技で簡単!貼りつけるだけで作れる♪大きめフラワーコサージュ

2021.01.06
投稿者:ayumi

こんにちは。

茨城県水戸市で、FEJオフィシャルスクール「フラワーサロン花笑み」を主催している豊岡です。

本日は、台付コサージュピンを使用して、貼りつけるだけで簡単に作れる、大きめコサージュの裏技をご紹介します。

ワイヤリングなしで簡単に作れるので、ワークショップなどにもオススメですし、卒入園式や卒入学式にも使えます♪

今回ご紹介するオリジナルの裏技を使えば、台付コサージュピンの大きさを超えたサイズの豪華なコサージュ制作が可能になります!

ではさっそく制作していきましょう^^

 

用意するもの)

<お花・リボン・ベースの材料>

①お好みのローズ・・・・・・・・・・・・大中小 3本

※写真ではアーティフィシャルフラワーを使用していますが、プリザローズでも可。

その場合のローズのサイズは、メディアナ、ベイビー、ピッコラローズになります。

②お好みのアジサイ・・・・・・・・・・・・18〜20輪

※写真ではアーティフィシャルフラワーを使用していますが、プリザでも可。

③SUシャーベトオーガンジー・・・・・・・・20cm

④ピコットサテンリボン(MOKUBA)・・・18cm

⑤ディアマンテピック・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

⑥クリスタルストーンS・・・・・・・・・・・・・・・・・1コ

⑦台付コサージュピン・・・・・・・・・・・・・・・・1コ

⑧直径5cm円の厚紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・1コ

⑨フェルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 

<道具類>

① #20番裸ワイヤー

② ワイヤー切りバサミ

③ リボン切りバサミ

④ フラワーテープ

⑤ ヤットコ

⑥ グルーガン

 

大きめフラワーコサージュの作り方

ステップ1)コサージュベースの制作

①フェルトに厚紙を置き2枚カットする

フェルトに直径5cm円の厚紙を置き、2枚カットしておきます。

 

②ワイヤーにフラワーテープを巻き渦巻状に丸める

#20番ワイヤーにフラワーテープを巻き、ヤットコでフェルトの大きさにギリギリおさまる位の大きさになるように、渦巻状に丸めます。

 

③2枚のフェルトの間にワイヤーを挟むように固定する

2枚のフェルトの間に、渦巻状にしたワイヤーを挟むようにグルーでしっかり固定します。

こちらがお花を貼り付けていくベースになります。

 

④アジサイをカットして花びらに分解してフェルトの縁に貼り付ける

アジサイ3輪を写真のようにカットして、合計12枚の花びらに分解し、フェルトの縁に折りたたむようにして一周貼り付けます。

縁がきれいにカバーされました。

 

⑤台付きコサージュピンに合わせてベースを凹ませる

台付きコサージュピンに合わせて、ベースを少し凹ませます。

グルーをはみ出さない程度にたっぷりつけてベースに固定します。

 

ステップ2)ベースにリボンとお花を貼り付ける

①ワイヤー入りオーガンジーリボンの片側にギャザーを寄せる

 ワイヤー入りオーガンジーリボンの片側のみに、しっかりとキツめにギャザーを寄せます。

しっかりとギャザーを寄せる方法は、以下を参考にしてください。

a. リボンを半分に折り畳みます。

b. 片側のワイヤーを両端から引き出しギャザーを寄せます。
この時ワイヤーを強く引っぱると、切れてしまうので、ワイヤーを引っぱるのではなく、リボンの折り目に向かって、リボンを下げていくようにすると、ワイヤーに負担がかからず、切れにくいです。

c. 引っぱったワイヤーの処理は、それぞれのリボンの端をつまんだ部分に、きつく巻きつけるようにして止めてください。

 

②ベースの右側にグルーで貼り付ける

ベースの右上にオーガンジーリボンを飛び出るようにグルーで貼り付けます。

あとで、お花をつけていくと隠れてしまうので、この位飛び出るようにつけてください。

 

③ローズを貼り付ける

ローズを茎から引き抜き、さらに、下側が平らになるようにカットします。

カットすると花びらが抜けやすくなりますので、グルーでガクと花弁を固定しておきましょう。

※今回はアーティフィシャルのローズを使用していますが、プリザローズの場合は、下側が平らになるように茎をカットして使用します。

 

④リボンをローズの下側にグルーで貼り付ける

下側につけるリボンを、長さ違いで、逆Vの字にグルーで止めてから、ローズの下側にグルーで貼り付けます。

 

⑤アジサイを小分けにしてローズの周りの隙間にうめる

アジサイを1〜2輪になるように小分けにカットして、2輪のものからローズのまわりの隙間をうめていきます。

アジサイの茎の部分にグルーをつけて、ローズの根元に挿し込むようにつけていきましょう。

 

⑥ディアマンテピックを右上に、クリスタルストーンを左上につける

ディアマンテピックを右上につけます。

ワイヤーが細くて抜けやすいので、足元にフローラルテープを巻いてからグルーをつけて挿し込むと抜けにくくなります。

 

クリスタルストーンを左上につけます。

この時、花びら3枚で挟むようにつけるとしっかり固定できます。

 

⑦完成

完成です♪

左がアーティフィシャルフラワー、右がプリザローズで制作したものです。

 

こちらはピンク系のプリザローズで制作したものです。

 

 

まとめ)

大きさが決まっている市販の台付小サージュピンも、つけたいお花のボリュームに合わせたベースさえ作っておけば、可能性が広がりますね。

手作りベースで簡単コサージュ♪ 

ぜひお試しくださいませ。

 

お教室名

・「フラワーサロン花笑み」

・豊岡 永美

・ブログ https://ameblo.jp/fourseasons-flower/

・ホームページ http://www.hanaemi-design.com/

体験レッスン

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。