BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】ランキング1位商品、実は東京堂さん以外の3社は全て同じ花材だったんです!プロフェッショナルの部屋1/26号

2021.01.26
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

今回は2021年新たなタイトルをご紹介させていただきます。

コロナ禍で、店頭で商品を直接見て、触って選ぶことが難しくなってしまった先生方も大勢いらっしゃると思います。

そうなると、これまで良かったものをリピートするなどして、新商品を選ぶのに躊躇してしまいますよね。

ですが昨年も今年も、花業界では、たくさんの素晴らしい新作が次々と発表されています

そこで本当に良い商品を知っていただく為に、FEJが日ごろからお世話になっている問屋様にご協力いただき、本企画の実現に至りました。

・実際売れているのはどんな花材なのか

・仕入れをしている目利きバイヤーが「これは売れる!」と見込んでいる商品

・フラワーデザイナーと接する機会の多い店頭スタッフさんがオススメする花材

 

今回はこれらについて、各問屋さまに詳しく解説していただきます!

皆さんご存知の通り、問屋さんにはそれぞれ特徴があるので、ご紹介いただく人気商品によってその違いを知ることも大いに勉強になるはずです。

問屋さんの垣根を超えたこの企画は、FEJでしか実現できないと思います。(こんな厚かましいお願いができるのは花業界でも私くらいだと思います(笑))

皆さんの新作デザインの参考にしていただけたらとても嬉しいです^^

TOPIC

・各コーナーのピックアップ☆

・人気花材ランキング!

・バイヤーイチオシ商品!

・店頭スタッフさんオススメ商品!

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

今回の企画は夏に思いつき、秋頃から各問屋さんの担当者様に少しずつ匂わせはじめ(笑)、思い切って12月1日にいよいよ本格的にご協力のお願いをしました。

すると全ての問屋さんからご快諾のお返事をいただき、年明けすぐに担当者様より続々と情報が送られてきました。

日ごろからお忙しい皆様のお仕事を更に増やしてしまいましたが、おかげ様で貴重な情報をFEJライセンス会員の皆様へお届けできます。

ご協力いただきました、イーストサイドトーキョー様/東京堂様/はなどんや様/横浜ディスプレイミュージアム様(五十音順)、本当にありがとうございました。

それでは早速ですが、特に注目すべき商品をピックアップしてご紹介させていただきます!

 

各コーナーのピックアップ☆

・売上ランキングのご紹介

こちらでは文字通り、各問屋さんの人気花材をランキング形式で各社3位までご紹介させていただきます。

本コーナーに行く前に少しだけピックアップしてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらちは東京堂さん売上ランキング1位のアリスハイドレンジア白(FM025048上代580円)です。

皆さん必ず一度は使ったことがあるのでは?という定番中の定番が不動の一位でした。

この季節だから…というわけではなく、年間通して売れる大人気商品です。

特に白が売れるのはウエディング需要ですね。ブーケにこれ以上便利な花材はないと思います。

そしてこのランキング1位商品、実は東京堂さん以外の3社は全て同じ花材だったんです!

気になる他社さんのランキングと東京堂さんの2位~3位は、この後発表いたします!

 

・バイヤーイチオシ商品のご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはイーストサイドトーキョー(以下est)さんのバイヤーイチオシ商品

ライブラリー大・ホワイト(4544828453700上代800円)です。

オシャレ花嫁さんの絶大な支持を集めるestさんならではの、オシャレでポップな見せ方が本当に可愛いですよね。

花業界のトレンドは、仕入れを担当されているバイヤーさんに左右されていると言っても過言ではありません

そんな目利きバイヤーさんセレクトのこのデザインは、どんな花でも映えるので、定番のフレームに飽きてしまった先生方にオススメです!

estさん以外のバイヤーイチオシ商品はこの後ご紹介します!

 

・店頭スタッフさんオススメ商品のご紹介

花を仕入れる際に、私たちが普段一番お世話になっているのはきっと店頭スタッフさんですよね。

両手に抱えた籠に山積みされた花材を手際よくまとめてくださったり、探している花材が見つからない時や、目的の花材が欠品している際、それに近い商品を教えてくれるなど…本当にありがたい存在です。

そんな店頭・現場スタッフさんにしかわからないオススメ商品が、こちらのYDMクリスマスローズ(FA -7209上代780円)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵だな…と思うアレンジで使われていることも多いクリスマスローズ。

主役としても、主役を引き立てるポンイト使いにも重宝するマルチプレイヤーですが、選択を誤るとクオリティの低い花材に当たってしまうことも少なくない花材です。

店頭で大量の花材を扱う店頭スタッフさんイチオシでしたら安心して選べますね。

YDMさん以外のバイヤーイチオシ商品もこの後の本コーナーでご紹介しますので、お楽しみに♪


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編で4社の売上ランキングに加えて、各社のバイヤーイチオシ商品・店頭スタッフさんオススメ商品をご紹介しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。