BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

●テールが外をむくループリボン☆マコのちょこっとテクコーナー

2013.04.18
投稿者:okada

 

アレンジやリースで活躍する「ループリボン」。
今日は、いつもとはちょっと違った向きにテールが向くリボンワークを
ご紹介したいと思います^^知っていると、とても便利です!
まず、こちらは一般的なループリボンです。



このやり方だと、出来上がったリボンのテールは左右が内側を向いています。


これはこれでかわいいのですが、今回ご紹介するリボンテクは・・・

左右のテールが「外側を向くタイプ」のリボンテクニックです!!

まず、左のテール部分が外側に向くようにし、
結び目で一回転させ、右側に持ってきます。

 そのまま右のループを作ります。

次に左のループを作ります。

左のループを作り終えた後のリボンは、斜め右下を向くように、右のテールになります。
裏から見るとこのような感じになります。

表から見るとこのような感じになります。

ワイヤリングしたら完成です。

このように、テールがしっかりと外側を向いたリボンが完成しました!

同じ柄のリボンでも、結び方によってずいぶん雰囲気が変わってきますよね^^
アレンジやリースのデザインに合わせて、色々なリボンを使いわけて下さい♪

マコ

 

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。