BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

初めてフラワーレッスンを始める方へ「グルー」をご紹介します。

プリザーブドフラワーのアレンジメントを作るのに不可欠な「グルー」。

以前、接着剤のあれこれをご紹介した際に触れましたが(花用の接着剤の使い分けをマスターしましょう)今日はフラワーレッスンをこれから始めるという方に、グルーについて詳しくご説明したいと思います。

グルーとは何ですか?

接着剤の一種です。専用の機械を使い、接着剤を溶かしながら使用します。

速乾性があり、ある程度の接着力もあるので、フラワーデザインの現場にとどまらず、ヌイグルミの目をつけたり、工業用に使われたりと、さまざまなシーンで使用されています。

どんな種類があるの?

・グルーガン
(低温用、高温用、抵高温兼用、細ノズルタイプなどがあります)

ガンは、その名のとおり、ピストル状のグルー用ウォーマーで、
別名、【ホットガン】とも呼ばれます。 スティックのグルーをセットして使用します。

片手で使えるので細かい作業に向いています。

・グルーポット
ポットは、小さな鍋状のグルーウォーマーです。専用のペレット(小さな粒上のグルー)をこのポットにいれ、温めて使用します。

一気にたくさんのグルーを溶かすことができ、コストもガンより安めです。大量のアレンジを制作するときや、たくさんの人数でグルーを使用したいときに便利です。

グルーの種類

スティック

高温用、低温用、兼用タイプがあります。それぞれの温度にあったウォーマーととグルーを使用しないと、効果がでません。

最近では、透明タイプのグルーステッィクのほかに、カラー付のもの、ラメ入りなども出回っています。

・ペレット

高粘度、低粘度タイプがあります。

高粘度タイプはぽってりとした使用感で白みがかった透明です。

低粘度タイプはさらっとしていて、やや黄味がかっています。
粘度の異なるものをブレンドして、好みの固さで使用することもできます。

 

ガンはメーカーやワット数によって使い勝手が違いますし、 ペレットも同様です。お好みの組み合わせを見つけたり、使用用途によって使い分けてみてくださいね。

「グルーで作るシーリングスタンプ☆花器をオシャレに」では、グルーを使って封蝋を作るテクニックをご紹介しています。
こちらもご覧ください!

 

Lippleおかだそのこ

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。