手軽に灯りを楽しめるLEDキャンドル。
単体でも素敵ですが、火を灯さないのでお花やリボン装飾して楽しむ事ができるのが、LEDキャンドルのいい所です。
すぐ出来る方法としては、リースと組み合わせて飾る方法やキャンドル本体にお花を接着して楽しむ方法もあります。
キャンドル本体に接着すると、季節ごとの飾り方を変えたい時に不便ですよね。
数年前まで東京堂からLEDキャンドル専用の透明シートカバーが販売されていたのですが、結構いいお値段でした。
100均ショップで手に入る資材で代用して、LEDキャンドル本体に接着することなく、お花の装飾を手軽に楽しめる方法をお教えしたいと思います。
以前作り方をご紹介したデニムのフラワーコサージュを利用します。
参照*デニムのフラワーコサージュの作り方はこちらから
それでは、材料と道具の紹介です
・LEDキャンドル
・リボン類
・プラバン(セリアで購入・厚みがあるものがお勧め)
・両面テープ 5mm 7mmもしくは10mm
・コサージュ【作り方は以前のレシピで公開しています】
・カッティングマット
・メジャー
・カッターナイフ
・金属製の物差し
LEDキャンドルの高さと胴回りの採寸をします。
プラバンのサイズは 【 胴回り +1.5cm 高さは +4cm 】としました
上部リボンはアクアグルーで接着します。
合わせ目の両面テープを隠すために、1cm幅程度のリボンを用意します。
リボン寸法は、筒の高さ×2+2cm程度。
基本のLDEキャンドル用のカバーが完成です。これに装飾をしてゆきます。
半分に折り、中央に折り線をつけます。
その部分に1cmの両面テープを貼り、リボンの端を接着します。
作成したリボン2個を斜めにずらして両面テープで貼り合わせます。
リボンだけの装飾でも可愛いく仕上がります。
いかがでしたでしょうか。
プラバンシートを筒状にして、接合部分をリボンなどでカバーするだけ!
そこにお花や飾りリボンをプラスしたら可愛いものができます。
プラバンシートに付けるリボンの本数を増やしたり、縦に貼ったりするだけでもデザインが変わります。
ファーをつけたら冬のインテリアに合いそうです。
100均プラバンシートを使って筒状にするだけの簡単クラフトですが、自由な発想で装飾すればデザインは無限大です。
仏花用にデザインしてもいいかもしれませんね!
色々な組み合わせでチャレンジして楽しんでくださいね。
兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美