BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

フラワーコサージュを活用!100均アイテムで楽しむLEDキャンドルの作り方

2023.03.31
投稿者:ayumi

手軽に灯りを楽しめるLEDキャンドル。

単体でも素敵ですが、火を灯さないのでお花やリボン装飾して楽しむ事ができるのが、LEDキャンドルのいい所です。

すぐ出来る方法としては、リースと組み合わせて飾る方法やキャンドル本体にお花を接着して楽しむ方法もあります。

キャンドル本体に接着すると、季節ごとの飾り方を変えたい時に不便ですよね。

数年前まで東京堂からLEDキャンドル専用の透明シートカバーが販売されていたのですが、結構いいお値段でした。

100均ショップで手に入る資材で代用して、LEDキャンドル本体に接着することなく、お花の装飾を手軽に楽しめる方法をお教えしたいと思います。

以前作り方をご紹介したデニムのフラワーコサージュを利用します。

参照*デニムのフラワーコサージュの作り方はこちらから

毛糸とアーティフィシャルフラワーで作る!お洒落なフラワーアクセサリー

 

材料と道具

それでは、材料と道具の紹介です

材料

・LEDキャンドル
・リボン類
・プラバン(セリアで購入・厚みがあるものがお勧め)
・両面テープ 5mm 7mmもしくは10mm
・コサージュ【作り方は以前のレシピで公開しています】

 

道具

・カッティングマット
・メジャー
・カッターナイフ
・金属製の物差し

 

100均アイテムで楽しむLEDキャンドルの作り方

1.LEDキャンドルの寸法を測る

LEDキャンドルの高さと胴回りの採寸をします。

プラバンのサイズは 【 胴回り +1.5cm 高さは +4cm 】としました

 

2.プラバンシートで筒状のカバーを作成する

①プラバンシートをカット後、端に5mm両面テープを貼る

 

②プラバンシートの上部と下部のカバーをリボンでする

上部リボンはアクアグルーで接着します。

 

③プラバンシートの端の5mm両面テープを剥がし接着して筒状にする

合わせ目の両面テープを隠すために、1cm幅程度のリボンを用意します。

リボン寸法は、筒の高さ×2+2cm程度

 

④プラバンシートの合わせ目をリボンでカバーする

 

⑤カバー完成

基本のLDEキャンドル用のカバーが完成です。これに装飾をしてゆきます。

 

3.装飾をする

①リボン飾りを作る

半分に折り、中央に折り線をつけます。
その部分に1cmの両面テープを貼り、リボンの端を接着します。

 

②リボン2つを貼り合わせる

作成したリボン2個を斜めにずらして両面テープで貼り合わせます。

 

③結びりぼんと足部分になるものを加える

 

④完成した飾りパーツをつけて完成

 

4.クリップタイプのコサージュをつけてさらに装飾をプラス

 

リボンだけの装飾でも可愛いく仕上がります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プラバンシートを筒状にして、接合部分をリボンなどでカバーするだけ!

そこにお花や飾りリボンをプラスしたら可愛いものができます。

プラバンシートに付けるリボンの本数を増やしたり、縦に貼ったりするだけでもデザインが変わります。

ファーをつけたら冬のインテリアに合いそうです。

100均プラバンシートを使って筒状にするだけの簡単クラフトですが、自由な発想で装飾すればデザインは無限大です。

仏花用にデザインしてもいいかもしれませんね!

色々な組み合わせでチャレンジして楽しんでくださいね。

 

兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/

体験レッスン

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。