プリザーブドフラワーのアレンジには欠かせない「あじさい」のお花。
ただこのあじさい、お花がバラバラしてまとめにくく、ワイヤリングが難しい花材でもあります。
今回は、ちょっとしたコツで効果的にあじさいをワイヤリングする方法をお伝えします。
1)あじさいの大きな房から使いやすい大きさに切り分けます。
2)あじさいの花の高さを揃えて持ちます。
カットしたアジサイは、さらに小分けにしますが、それぞれ茎の長さが違うので、
そのまままとめてしまうと緩慢な印象になります。
そこで、あじさいの花の頭の高さを揃えるように、ひとまとめにして持ちます。
3)茎の部分を軽くねじります。
ここからがポイントです!
枝分かれした茎の部分を、ねじります。ねじり過ぎると切れるので、程よくです。2)の工程では、茎はカットしたままの状態でバラバラですが、
こちらのアジサイは、茎の分がねじれて、まとまっていますね。
このねじれた部分にワイヤーをかけます(ツイスティング)。
4)すっきりしたアジサイのピースが完成です!
きゅっとまとまってワイヤリングされたあじさいが出来ました。 ワイヤリング後は、必ずふんわりとお花を直してあげてください。
アレンジを作ったあと、あじさいをふんわりするよう 整えるだけでも、
アレンジの仕上がりがかわります^^
5)見た目の違いをご覧ください。
上が、何もせず通常のワイヤリングしてできたあじさいのワイヤリング。
下が、ちょこっとテクニックでねじりをいれたあじさいのワイヤリング。
こうして並べてみると、違いは一目瞭然です!
アレンジをしていて、アジサイがボサボサしてまとまりがないと時や
小ぶりなアレンジを作りたいときなどに、効果的です。
隙間を埋めるためのあじさいと、思われてしまいがちですが、立派なお花です☆
洗練されたアレンジを作るには、こうしたひと手間が大きな違いを生みます。
よろしければお試しください。
アジサイのワイヤリングの方法を教えてくださったのは、
「Yurine Flower」 篠田先生です☆