BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

アジサイのワイヤリングすっきりまとめる方法をお教えします☆

2013.04.03
投稿者:okada

 

プリザーブドフラワーのアレンジには欠かせない「あじさい」のお花。
ただこのあじさい、お花がバラバラしてまとめにくく、ワイヤリングが難しい花材でもあります。

今回は、ちょっとしたコツで効果的にあじさいをワイヤリングする方法をお伝えします。


1)あじさいの大きな房から使いやすい大きさに切り分けます。

 

2)あじさいの花の高さを揃えて持ちます。

カットしたアジサイは、さらに小分けにしますが、それぞれ茎の長さが違うので、
そのまままとめてしまうと緩慢な印象になります。
そこで、あじさいの花の頭の高さを揃えるように、ひとまとめにして持ちます。

3)茎の部分を軽くねじります。

ここからがポイントです!
枝分かれした茎の部分を、ねじります。ねじり過ぎると切れるので、程よくです。2)の工程では、茎はカットしたままの状態でバラバラですが、
こちらのアジサイは、茎の分がねじれて、まとまっていますね。

このねじれた部分にワイヤーをかけます(ツイスティング)。

 

4)すっきりしたアジサイのピースが完成です!

きゅっとまとまってワイヤリングされたあじさいが出来ました。 ワイヤリング後は、必ずふんわりとお花を直してあげてください。
アレンジを作ったあと、あじさいをふんわりするよう 整えるだけでも、
アレンジの仕上がりがかわります^^

 

5)見た目の違いをご覧ください。

上が、何もせず通常のワイヤリングしてできたあじさいのワイヤリング。
下が、ちょこっとテクニックでねじりをいれたあじさいのワイヤリング。
こうして並べてみると、違いは一目瞭然です!

 一見手間がかかりそうですが、慣れるととても簡単です^^

アレンジをしていて、アジサイがボサボサしてまとまりがないと時や
小ぶりなアレンジを作りたいときなどに、効果的です。

 

隙間を埋めるためのあじさいと、思われてしまいがちですが、立派なお花です☆
洗練されたアレンジを作るには、こうしたひと手間が大きな違いを生みます。

よろしければお試しください。

 

アジサイのワイヤリングの方法を教えてくださったのは、
「Yurine Flower」 篠田先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。