BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「メリアブーケ」って何ですか?

2013.04.24
投稿者:okada

 

プリザーブドを習っていると、良く耳にする「メリア」という言葉。

このメリアとは、プリザーブドではグルーで、 生花ならワイヤーで、
花びらや葉を重ねていき、 ひとつの大輪の花に仕上げたものの、総称です。

1輪を大輪にしたものは「ブルーミングローズ」といわれ、アレンジにも使いますが、
複数の材料を使って大きく仕立てたメリアは、おもにブーケやヘッドドレスなどの
ウエディングアイテムとして使用します。

プリザーブドであればローズのメリアがポピュラーです。
生花であれば、バラのほか、百合(リリメリア)、
グラジオラス(グラメリア)などもメリアにします。

さてこのメリアという言葉、 語源をご存知でしょうか。

 

諸説あるものの「カメリア(椿)」だというのが一般的です。
椿は椿でも、日本の路地でみかけるやぶ椿ではなくて、 八重椿のイメージでしょうか。

また、カメリアといえば、シャネルのカメリアマークが有名です。
あのマーク、言われて見れば、たしかにメリアそのものですね。

 

メリアは手間が掛かりますが、豪華な仕上がりは格別です。
個性的なブーケをご希望の花嫁様に、ぜひオススメしてみてください。

リップルおかだそのこ

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。